ハムスター🐹あーちゃんは、ハムフードに入ってるカリカリ小魚がキライ。
きれいに選り分け残す。
小さなペットだって、イヤな物、しっかり意思表示。


お歳暮シーズンです。
贈る相手の「好き嫌い」「家族構成」 など考えて選択するギフト。
結構、考えて選んでるつもりでも…

私には、お歳暮のビックリな思い出がある。


私の両親が、(私が結婚して初めてのお歳暮。)

夫の両親宛にお歳暮「新巻鮭」を贈った時の事。

(義両親は、塩鮭を好んでいたから)


しかし😔義父は、箱を開け鮭を見ただけで

「俺方、こういうの食わねがら、秋田の家さ、持っていってけれ」

と言われた…😱



義両親は、焼くと塩が浮かび上がってくるほどの、塩鮭、ぼだっこを好んで食べていた。

表面が、塩でびっしり真っ白😳

さすがに今は、これほどの塩鮭は見ない。

秋田県民、塩分取りすぎと言われていた時代もありましたから😩


渡されたからには、(同居だから、知らんぷりして放おっておく事は出来ない)

言われた通り、実家に持ち帰るしかなく、母もビックリ!

母は、新巻鮭にしようと選んだ父には、返却された事を言い出せなかったそう。

(母は、鮭を冷凍して自分達の食卓に)



返さず、知り合いにお裾分けするとか…

こっそり処分するなり… 


翌年、今度は何を贈ればよいか?

と母が言うから、お正月に飲む日本酒だったら無難かと伝え、

地元の日本酒を贈り喜んでもらえました。


難しいね 相手のある事って


出来の悪い嫁が来たからの仕打ちだったかも😛


今回も長々と、つまらないグチを、ごめんなさい。