介護のお仕事

 お部屋で過ごす利用者さん達の様子を、チラッと覗きながら(見守りですよ😸)、廊下のモップ掛け


Aさんのお部屋を、覗くと、椅子に座り、白いタッパを持ってる

私と目が合うと手招きして、いちじくの甘露煮が入ったタッパを見せて


「あ〜ん せ(口開けて)」


私のクチに爪楊枝に刺した、いちじくの甘露煮が!


「うめべ?(美味しいでしょ)」

美味しいねと答えると、もう一つ食べれと、爪楊枝、渡された😅

まだ、クチの中に入ってるよ

短時間に、あま~い甘露煮を2個。

仕事中だから、ゆっくり味わう訳にもいかないし😔。


小さい頃、住んでいた地域は、いちじくを植えている家が多く、秋には、みんな甘露煮を作る。

今みたいな、キレイな色コンポートじゃなくて、しっかり煮て甘く、色も濃い。


母も、大きな鍋で沢山作るから、毎日、お茶請けのお供。

あの頃は、アレンジも無くて、ひたすら甘露煮のまま食べ、次第に飽き飽き…


引越てからは、無縁に。


何年ぶりに食べたかな? 

久々に食べた、あま~い甘露煮、プチプチ感、お茶と一緒に、キチンと座って食べたかったな😅 


ずーっと、甘露煮しか知らなかった子供時代。

大人になってから、生食出来る種類がある事を知った。

更に、パンに入ってたドライいちじくを食べて、その美味しさにも目覚めた。

ドライいちじくだけ食べたくて、買おうとしたら、価格が高くて驚いた😳白いちじく😱


秋田のお土産にも、いちじくの商品が色々。


可愛いパッケージの、バウムクーヘン見かけたけど、いちじくのプチプチ感は、あるのかな?




 空き箱別荘の底をかじって、こっそり大穴開けていた、あーちゃん
持ち上げたら、隠しエサ🌻種が、床に散乱しました。

こっそり、ダンボールで、床の補修工事、やってあげた。