秋田県 八峰町の山本酒造店さん(NEXT5の蔵元さんの一つ)のお酒2種類

日本酒は「ど辛」
 辛口だと覚悟してクチにすると、「あれっ?」、予想に反して、フルーティな飲みやすいお酒。
お値段も、お手頃。

焼酎は、県外の知り合いに、お持たせ用。
 キラキラ✨ラベルが、パッと目につく。 
こちらのラベルは、国内初の特殊加工らしい。
気に入ってくれるかな?

何年か前、NEXT5さんと、ピエールエルメが手を組んだお酒とケーキを購入。
赤い丸みを帯びたボトルが素敵で、息子夫婦に、プレゼント🎁
大きなイスパハンのケーキもついてた。

イスパハンと言えば、とらやさんの和菓子にも、上生菓子や羊羹が販売された時期も。
上生菓子は、きんとん仕立てで、ピンクの可愛らしさ、ライチの芳香が、新鮮だった。
また販売される時が、あるのかな?

山本酒造店さんのラボアンドカフェでは、ピエールエルメのマカロンも。
夏に、行ったら、お休みで残念だったな😔
素敵な店内で、食べてみたかったな。
お酒屋さんと、お菓子屋さんが一緒に体験出来る。

秋田県にも、まだまだ全国に知れ渡っていない沢山の食品や日本酒があります。
飲食店でしか、なかなかクチにする事ができない物も。
秋田県在住の私でさえ、雑誌やらSNSで、初めて知るという商品が多々あります。
生産者さんは、工夫、努力 頑張っています。
(知事さんの発言は残念ですが…)
多くの方に、美味しいお酒、食を手にして、秋田県の良さが、伝わりますように。
各県の、美味しい食事のお供にして頂けますように。