植えた記憶は全くありませんが、ここ数年、毎年今頃、ひっそり咲く小さくて可愛いお花🌼
鳥さんが、運んできてくれたのかな?
今年も咲くかな?と、毎年、楽しみにしているの

介護施設が初めての利用の、男性とお話し中…
稲刈りなど、農作業の話になり…
私が
「みぞれが降る前に、冬支度しなくちゃ」
と話すと
利用者さんは、
「こごさ、まずやる事一つづつ、書け。」

そばに用紙もペンも無かったので、しゃべった。
①球根植える
②庭木の雪囲いする
③除雪道具を出す
④車の冬用ワイパーに変える
 (私の車は、年中スタッドレス。2年ごとに履き潰しだから、新しいタイヤを購入のたびに販売店交換してもらう)
 
利用者さん「それ、全部やるのに、なんぼかかるのや?」
私「一気にやれば1日で終わるよ」

利用者さん「は~、それで、仕事したってが?あきれだ、ちぇっ、まずまず、ひでごど」
みたいに、怒り出した😡
(秋田弁、通じる方だけに、ニュアンスでわかってもらえるかな😅)
ヒーッ、なんで、そんなに怒られちゃう?

私「これじゃ、だめなの〜、上手くできるように勉強して頑張るよ」
なんて、はぐらかす
女性の利用者さんが、
「段取り 大事なのよね、うちは、いつもそうよ、ねっ!」
なんて助け船😅


今朝、天気よかったから、花壇や、プランターの花を処分しました。
それと、重要な事!
駐車場の除雪の際、スノーダンプを庭に押していく通路を確保しなくちゃならなくて。
毎年、伸びるツゲの木を、スノーダンプの幅にチョキチョキしました。
さすがに、木は、まだ葉っぱがついているから、雪囲いは、早すぎるので、今日は、やりませんが、ちょっと枝葉を剪定して、まとめやすくしました。

次回、男性利用者さんに、会った際、なに話そ?

怒られてばかり、取柄のない私の、失敗談にお付き合いありがとうございます。