ニュースでは、秋鮭が不漁と報じてる。
それでも、スーパーには、鮭があったので、胡麻味噌風味にしてみた。
気温や海水温や、海流や様々な要因で、今までの旬が変わってきたのかな?

勤務先の施設での、食事メニューにも、魚の種類では、「鮭」「鱈」「カレイ」は使用頻度が高い。
鮭も、気軽にクチにできなくなると悲しい。

友人が、「きりたんぽ」しようとしたら、「せり」が見当たらなかったと。
他のスーパーに行ってみると
「お一人様一つ」と表示されていたらしい。

「せり」の入らない、きりたんぽは、物足りないな😔

湯沢の叔母は、以前は、せりを栽培していたけど、高齢になり、やめてしまった。
天候だけでなく、生産者も減ってきてるからかな。