秋田県南 横手市で購入した、こちらは😊
石谷製麺工場の『いものこうどん』
地域の名物を、工夫して様々な商品が生まれてるんだなー

最近まで、麺類は、冷たい物ばかりでした。
秋 彼岸とともに朝晩は、肌寒いし、温麺が恋しくなりました。

表題通り、つるっつるな食感です。
さすがに里芋とは、気づきませんが。

稲庭うどんに、負けず劣らずの滑らかさ😊
スルスル喉越しよく、あっという間に食べちゃう。

山菜の水煮も加えて、地元感満載。


これからは、キノコも温かい蕎麦やうどんに、いいね。

山菜もキノコも、採るのが得意な名人いますね。 

季節の恵み、お裾分け頂きます。
山の近くに住んでいた頃は、あって当然の物だったのに。
お店で買ったキノコとは、香りも味も野生味が違う!
枯葉が絡んだ、ヌルヌルなキノコを、母は根気強くキレイにしてたっけ
私は、イライラして、すぐ退散

塩漬けしたり、缶詰にしたり各家庭ごとに保存し、ふだんの食卓や、来客の時に大活躍。

このような季節の習慣、風習みたいなの、そのうち一般家庭では無くなるのかな?

キノコ採りに限らず
最近、秋田県民より、多いかも? と思うほど出没中の熊🐻との遭遇、気をつけて。