こんにちは〜


静岡市は昨日39.3℃を記録

暑過ぎて息苦しいくらい


小学生の登下校も心配すぎて

昨日はお迎えに行きました🚗




そしてそしてこの季節紫外線がやばい



37歳のお肌事情がやばい!!



スキンケアの見直しもしたりしつつ


体の内側からもどうにかこうにか戦って行きたい!




米麹は美肌にも効果ありとのことラブ



アンチエイジング効果のある抗酸化物質や

美肌効果の期待される麹酸を含み

ビタミン代謝も促し美肌づくりをサポートしてくれる




塩麹、醤油麹は使っているけど

それだけじゃ物足りない気がする



調べてみると麹で作る甘酒が良さそう✨



甘酒は飲む点滴

飲む美容液なんですって!!



麹で作る甘酒は

ビタミンやアミノ酸

ほかにも酵素が100種類以上で滋養豊富!



しかも「生」がよい!



市販されている甘酒は加熱処理されているため

ほとんどの酵素が熱で活動停止しているらしい



だから手作りがいい


じゃあ作るしかないでしょ!

甘酒をつくろー!




作り方はネットや本色々違うので

今回のレシピを備忘録として残します



材料

米麹200g

お湯200ml(お湯は63℃〜65℃)



米麹をよくほぐし

ヨーグルトメーカーで60℃4時間


米麹こぼれすぎぃ!




そうそう、ヨーグルトメーカーお迎えしました!


じっくり1週間かけて麹を育てるのも楽しかったけどなんせ時間がかかる泣き笑い

塩麹切らしてから1週間かけて作るのもじれったくヨーグルトメーカー買っちゃいました照れ





4時間後


甘酒は甘みが出ていれば完成らしいが



よくわからん、甘い気もするけどもう少し甘くなるのか?



ってことでもう1時間追加



完成したら冷やして

水で割って飲んでみました



う〜ん‥




味もにおいも独特〜泣き笑い


慣れるかなー泣き笑い泣き笑い泣き笑い


そして粒ごすぎて



とても飲みきれないよー泣き笑い



ブレンダーでなめらかにするとのみやすいそうだが

我が家にはないー



買おうかなー



安くてシンプルなものがいいなー



↓ここらへん








あとは図書館で借りた本を参考に

色々試してみるとします!

↓すごす参考になる!!


甘酒は飲む点滴

飲む美容液!!


なんとかして飲むしかないでしょ!!


白砂糖のかわりにも使えるらしく


どんどんつかっていきたいおねがい飛び出すハート




あとはR1も作ってみたよ

ヨーグルトメーカー使える〜🎵



最後までお読みいただき

ありがとうございます飛び出すハート