こんにちは〜


今日も雨が降ったりはっきりしない天気


そして蒸し暑すぎる


今日はきゅうりの収穫なし




オクラちゃんたち


雨がやむたびにグングン葉っぱが成長してます!




実もついてきました✨



オクラ大好き!子供も食べてくれるしおねがい



去年もオクラを庭の畑で使ったけど

あんまり手をかけなくてもたくさん実がなってくれたんです


オクラってスーパーで買うと

1パックだと足りなくて満足に食べられないし

たくさん買うとお値段も高くなっちゃうし


育てるとコスパがいいお野菜の一つなんじゃないでしょうか


今年もたくさんなってくれるといいなぁ照れ




ブロッコリーちゃんたちも葉っぱ大きくなってきました!

でもすごく虫に食われてる‥


アブラナ科の葉っぱってやわらかくておいしそうですもんね‥


小さい芽の時は

頻繁に虫チェックする等手をかけていましたが

このくらいの大きさになれば

ある程度は仕方なしかと



20日大根ちゃんたち

現在種を植えてから半月くらい


来週くらいに収穫かな〜?

土に植ってると収穫どきがわからない💦





昨日は長女が近所の書道教室の体験に行ってきました

歩いてすぐの距離✨

月謝制ではなく一回1000円とリーズナブル✨

道具も持っていかなくていいらしい✨

何時間いてもいいらしく

夏休みなんかは一日いてもいいみたい✨


月に4回しか教室やってないみたいだけど

月謝制ではないから気にならないし


お値段リーズナブルだし通いやすいし

長女もやる気満々おねがい


初めての毛筆👏



昔書道教室に通っていた私


墨のにおいすごく好き!



なんか、私もやりたくなってきたーー目がハート目がハート飛び出すハート


でも下の子たちもいるしちゃんと通えるかわからないけど‥



やってみようかなーー!!


37歳!また新しいこと始めちゃおうかな〜

ウキウキ!