こんにちは!



昨日は友人とランチに行きました飛び出すハート


ローストビーフ丼(サラダつき)1210円✨

ドリンク&ドルチェセット600円✨


ローストビーフ丼おいしかった〜目がハート

家ではなかなか食べられないし

赤身の部分だったので

タンパク質も鉄分も豊富だし

大満足でした〜ラブ

(写真撮り忘れたーーー)





さて、節約の身にしては1810円のランチ

なかなかの出費ではあります泣き笑い


でも友人との時間は大切にしたいし

あまりそこはケチケチしたくないな

というのが今のところ私の考えですスター



なので家計のお金は節約するけど


好きなことは自分のお小遣いから出しています


そんな専業主婦のお小遣いは



月に一万円

(みんなどんな感じ?)




私が会社を退職した際

退職金のうち30万円をお小遣いとして

いただきました


出産を控えていたため

産後2年くらいは働かないかなと見積もって

1ヶ月一万円のお小遣い30ヶ月分を

私の口座に入れています



ただお小遣い用のお財布は持っていないので

今日のようにランチをした場合

一旦家計用のクレジットカード、もしくは現金支払いをして

家に帰宅したら使用分をインターネットバンキングで家計口座へ振り込んでいます

(私の使っている金融機関は同一銀行内でのインターネットバンキングでの振り込みは無料です)


自分の小遣い財布を持たないのは

荷物を減らしたいことと

クレカのポイントを貯めたいから!



主婦がお小遣いがある場合と無い場合では

小遣いありの方がお金が貯まりやすいそうです👛



「これくらいいいかな」と

こまごまお金を使っていると

チリツモで結構な金額になっちゃうんですよね


私の場合は1ヶ月一万円、というより自分の口座の残高でやりくりするので

一万円超えてしまう月もあります💦

なので他の月で調整しないとなんですが‥



ちなみにピラティスのレッスン代も

お小遣いから出しています

月に6000円なので

実質自由に使えるのは4000円驚き


そして今月はランチで1810円使ったので

残り2190円‥!!


今月、もう一回ランチの予定があるので

おそらく赤字です‥


ちなみに化粧品や美容院代は家計から


だからどうしても最低限にしてしまう‥


読みたい本は月に一冊までは家計で買わせてもらってそれ以上ならお小遣いから



これはすべて私の中のルール


夫は私の家計のやりくりに特に口出しもせず

私のやりたいようにやらせてくれます


もし欲しいものがあれば買っていいか許可をとれば大体OKしてくれる優しい夫



でもだからこそ私は自分でお金の使い方を

律しないといけないのです凝視


ちゃんと律し続けるのはなかなかしんどいところもありますが‥



家族の未来のために家計の節約をして

自分の楽しみはお小遣いの中で!!


やはり3人目が生まれてからは出費も増えていて

しょうがないと諦めるところもありますが


専業主婦してるとなんだかんだ

働いてる時より出費増えがちな気がしてます泣き笑い


家にいる時間が長いとアレもコレも気になって

買い替えたり便利グッズ買ってみたり

家にお金使いたくなるー


緩めるところ

締めるところ

ちゃんと管理しなくては!


今は自分のルールを守りながらも

試行錯誤していきます


とりあえず私のお小遣い管理

このブログでしていこうかな

自分の戒めにも‥


クレジットカードの引き落とし額にに

衝撃を受けて明細確認したり

全部必要な物だったからしょうがないと

開き直ったり

そうして私の節約っぽい生活は続く



畑は新エリア開拓〜


きゅうり

ピーマン

パプリカ

オクラ

ミニトマト

ブロッコリー

さつまいも


のラインナップ〜ニコニコ