こんにちは!



すごく綺麗なダリアをいただきました


叔母が畑で育てていたもの

まるで造花のようおねがい



ダリアは日持ちが短いそうですが


たっぷりの水で一晩水揚げすることと

切り口をかなり斜めにすることで

少し日持ちが長くなるそうです


でもこのダリアに合う花瓶がなく

とりあえず水揚げのボウルに入れたままです泣き笑い

オシャレに飾りたいよー💦



さて土曜日は小学校のPTAの美化活動があったり

日曜日はワンオペでドタバタと過ごしてました


少し今日はゆっくり過ごそうにっこり


体の声を聞くのってすごく大事だと思ってて

今は栄養をとって静かに過ごしたい気分




シーちゃん先生の昨日のブログ

食事の大切さを語ってくれていて

シーちゃん先生の強い言葉で

気を抜きそうになる私を奮い立たせてくれる


毎日の食事が家族の体を作っていること

常に忘れてはいけないなと



シーちゃん先生の本には

第二子不妊で悩んでいた時に図書館で出会いました


↑「シーちゃんメゾッドで妊娠一直線」

これは本当に何度も何度も読み返しました!!

そこからブログを知って

しっかりシーちゃんメゾッドを読み込んで‥




今でこそ三児の母の私ですが

1人目からなかなか出来ず

結婚してから妊娠できるまで2年半かかりました


その頃の食生活や日々の習慣を振り返れば

そりゃ妊娠しないよというもの驚き


仕事で疲れ切って出来合いを買うことも多かったし

野菜といってもレタスやキャベツのサラダを並べるくらい


朝食もおにぎりやコンビニでパンを買ったり

そんな生活でした


こういう生活でももちろん妊娠できる人もいるけど


私はそういうタイプではないということに

気づけなかった無気力



1人目はタイミング法でなんとか授かることができたけど

2年半妊娠できなかった時期は

本当に本当に辛かった


不妊治療の何が辛いかって

先が見えないこと


子供が好きで

絶対に欲しい、育てたいって思っていたけど


私は子供を産まない人生を歩むのだろうか

とか

夫はきっといい父親になるのに子供ができなくて申し訳ないって

何度も思って落ち込んで泣いて過ごしてた


基礎体温が下がれば何度も計り直したり

フライングで検査薬使ってみたり

生理がきたら泣いて


この頃は頭の中がそればっかりでしたネガティブ


体を整えようって知識も無かったし

とにかく早く結果を出したくて

じっくり体づくりなんて考えもしなかった



そして第二子の妊活

やっぱりなかなか出来ない

不妊治療専門のクリニックで人工授精を6回するもダメで


体外受精を考え

もがいてもがいて色々調べていた時


図書館で出会えたシーちゃん先生✨



クリニックに通っていても

ただ事務的に作業(?)されるだけで

なんだかずっと違和感があって真顔


図書館にある妊活の本を読みあさったけど

当たり障りない、あまり参考にならないような本ばかりで

「妊娠一直線」を読んだ時

「こうゆうのを知りたかった!!」って

すごく思ったおねがい


シーちゃんメゾッド

①タンパク質多めの食事

②早く寝る

③疲れさせない


これは今でも心にとめている


子供と一緒に毎晩9時に寝るようにしたら

体がすごく楽になった


9時に寝て6時に起きる

寝過ぎって言われるけど

私の体にとってはこれがベストなんだって知ることができた


昔は毎朝だるいのが当たり前だったけど

それが無くなってきた


そして食事

妊活中はとにかく

朝からタンパク質タンパク質タンパク質!!

もう添加物とか考えるのは抜きにして

一食の中にたくさん詰め込んだ


クリニックに通うのはやめて

(仕事しながらのクリニック通いまじで精神的苦痛やばいよね)

自分の体を変えていくことを意識して

時間はかかったけど2人目を自然妊娠することができました


そして第三子も

シーちゃんメゾッドを意識した生活を続けて

自然妊娠できました


シーちゃん先生いわく、

「第一子妊娠時から第二子の妊活が始まっている」

とのことなので

できれば3人子供がほしいと思っていた私は

第二子妊娠中もシーちゃんメゾッドを守り続けました


あと思い返せば

ピラティスは第三子妊活中に始めたんだった!

それも良かったのかもニコニコ

ピラティスでインナーマッスルを鍛えることで

体が冷えにくくなったし

血流も良くなったと思う


分かりやすいのは生理痛が無くなったこと

出血した血を見ても綺麗な赤色で

(今までは赤黒い)

きっと血流が良くなったことが妊娠にとっても良いことだったんだろうな




体づくりは時間がかかるけど

妊娠にとっては1番大事なこと

急がば回れなんですね



「子供のいない人生を歩むのかな」と

泣いていたあの時の私に


ちゃんと3人産んだよー!!


そう伝えたいです




不妊で悩んでいる方々が

どうか、みなさんに合った妊活方法と出会えますように