こんにちは!


今日は父と畑作り頑張りまして


新エリアも開拓していきました!



そしてさつまいも「紅はるか」のツルが

手に入ったのでさっそく植えました🍠


さつまいももやりたいなぁとは思ってたけど

ツルどこに売ってるのかなぁ

予約しないとかなぁ

なんてグズグズ考えていたところ


叔母がたまたま行った市場で売っていたため

買ってきてくれました〜目がハート感謝飛び出すハート



家庭菜園って節約かと考えると

なんともいえなくて



肥料だったり農具の初期投資だったりで

意外とお金もかかるし


私はどちらかというと趣味としてやっている

つもりだった




でもどうせなら節約につなげたいという気持ちもニコニコ



先日、園芸屋で手に入れた堆肥

園芸屋に牛フン堆肥とバーク堆肥があり

店主の方にどちらがいいのか聞いてみると


「バーク堆肥は樹木の皮から作られたもので

腐葉土に近く、栄養もある

これから土づくりをいていくなら

値段も高い分効果もあるので

バーク堆肥がおすすめ」


とのことでした


むふむふ、じゃあこれを二つ

と気軽に購入


二つで2000円でした👛



おぉー、ちょっと高いなあせるとは思いつつ

土づくりをしたいからしょうがない

初期投資だ知らんぷり

と思っていましたが



私の家庭菜園の師匠である叔母は

「そんな高いの買ったの!?

牛糞で十分だよ!!うちは無人販売で200円で売っているの使ってるよ!!」

とのこと


なるほど〜💦今度からうちもそちらで購入することとしよう‥


また他にも100均で手に入れた麻ヒモについても

叔母に「わざわざ買わなくていいよ!もったいない!家にある紐なんでもいいんだよ」

と言われまして


ちょっとハッとした私



「100均だしいいや、

あったら困らないし買っておこう」

「初期投資だし仕方ない」


そんな気持ちで購入してたわ‥


何か代わりに使えるものはないかとか

全然考えてなかったし

無駄遣いだなんてみじんも思っていなかった


節約しなきゃといいつつ

100円を惜しむ気持ち足りてなかったかもと反省

ちょっと気を引き締めなきゃと感じました



ただ、節約節約でギクシャクしすぎるのも違うなって思っていて



私は何のために節約するのか

どこで節約するのか

軸を決めることが大切だと感じます


私が節約する目的は

⚫︎子供の教育費を貯めるため

⚫︎老後の資金を貯めるため

⚫︎何かお金のかかる不測の事態に陥っても心に余裕を持って対処できるようにするため


特に3番目については私の中では大切で


例えば家が雨漏りして修繕費に500万円かかるとなった時


雨漏りしたことのショックがでかいのに

さらに追い討ちをかけてお金も無いとなると

これからどうすればいいの!?と

取り乱したり

心に余裕がなくなって

大切な家族に辛く当たってしまうと思う


場合によっては夫婦仲だって悪くなっちゃうかも‥



そんな不測の事態があったとしても

「このためにお金貯めてきたんだから大丈夫!

また貯めればいいし、お金を払って解決できるならそれでいい!」って思いたい!!


幸せな時はできるだけ節約

不測の事態が起こった時

使うべき時にはちゃんと使って

家族で乗り切っていきたい




あとは節約の基準


⚫︎子供の好きなこと、豊かな体験になることはケチケチしない

工作の材料だったり、本だったり、

毎月の上限は決めてなるべく要望に答えてあげる


⚫︎食費は抑えられるよう

もやしや豆腐なんかうまく使いながらも

タンパク質たっぷり

野菜たくさんのバランス良い食事が出せるよう

ケチケチしすぎない


⚫︎物を買う時には

何か代わりになるものはないか

本当に必要かを必ず考える


⚫︎「あったらイイかも」では買わない


⚫︎セール品に惑わされない


⚫︎物を減らせるよう考える


⚫︎100円モッタイナイの気持ちを忘れない



とりあえずこんな感じ


節約の達人からしたら全然甘いし

当たり前のことしかないとは思うけど泣き笑い

また思いついたらメモして

自分の軸にしていきたいと思います




さて今日もピラティスでした!


ピラティスは将来の自分への投資なので

節約対象外ウインク



心も身体も健康でいることが私にとって一番重要



どちらも健康であれば

どんな仕事であれ

お金を稼ぐことができるはずだし

人生を豊かに過ごすことができる


ピラティスにいくと心も身体も

どちらも整う感じがして

ずっと続けていきたい

私にとっての生涯スポーツにっこり


↑本当はこうゆうの履いて形から入りたいけどえー


今はある服で我慢しよう‥


あー、楽天スーパーセールしてるー

誘惑多いー‥


最後までお読みいただき

ありがとうございます飛び出すハート