さて、頭がずいぶんクリアになりました。


息子の、犯罪 として片付けられ

ことが終わりましたが

https://ameblo.jp/kur-kurumi/entry-12839700216.html 


まぁ、ADHDとか多動とか、自閉症スペクトグラムとか、高IQとか、まぁ息子イロイロありますからね。


とりあえず、あの子のせいにしておけばいいと

思われてしまう行動と生活をしていますからね。まぁ、悔しいけど


保護者はどうしたらいいか分からないまま、ぬをどう伝えたらいいか分からないままではありましたが、突然、担任と教頭先生にその話を聞かされ、お母さんに話をしてから息子に指導すると言われたんですね


息子も大人に突然、犯罪です。と言われたら折れてしまいますので


私は息子に、事前に保護者の口から話をしておくことにしました。


「息子ちゃんがやったということで片付けられています。

先生が言っている証拠はこれと、これです。」

「あの日はイロイロな条件から息子ちゃんが、やったと考えにくいけど、どうする?

どうしたい?

でも僕は違うと言いたいなら、一緒に先生に説明しにいくけど、きちんと説明する方法は分かるかな?

これが、国語を勉強している理由だよ。プレゼン力だよと」

と、とりあえず話して一旦話しは終了。


最後に、保護者が息子のタブレットの検索履歴を確認しました。

でもその、パスワードを変えた形跡はない。履歴を消す知恵もないはず。


わたしの頭が正常になるまで時間がかかり、検索履歴を確認することをいままで思い付かなかったのが悔やまれます。


これが分かるだけでも十分。


で、検索履歴の話しも息子にしました。



Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 


   さて、その後、でも犯罪者扱いされるのもいかがなものかとというわけで

校長先生にはこの話を一部始終いたしました。


校長先生がしっかり息子の話を聞いてくれて、


息子は

「それだけで十分

私(保護者)が、最後まで調べてくれたので僕は嬉しいんだ。これ以上喧嘩したくないんだ」と

スッキリした笑顔を見せてくれました。


真相は闇の中だけど、誰か一人が傷つく結果にならなくて良かった。