今年も、山口県の我が家の節分はクジラです。


関西(現在では全国区)の恵方巻もいただきます。



クジラは竜田揚げのほうが


子供には喜ばれますけどね。




    

くじら 山口県は捕鯨基地が多く、郷土料理としてくじらが定着していることもあり「大きいものを食べると縁起がよい」という意味で、節分に食す。 くじらにあやかり「志を大きく」「大きく成長するように」との願いも込められているそう。 特にくじら肉のなかでも「尾羽毛(おばけ)」という最上級部位を刺身で食べる。

↓出典




長府にこんなくじらさんがいるんですよ。


https://ameblo.jp/kur-kurumi/entry-12724865806.html 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

  わぁ〜節分過ぎたら春ですよ。

春の味覚セット

いいなこれ。