一年生の夏休み
いっぱい遊びましょう。とにかくそれが私は大切と思っています。
それから、
きちんと起きて、
きちんと食べて、
時計に合わせて動けること。
何時に出かけるには、何時までこれをして、と計画をたてて生活すること。
夏休みは小学校の学童にもいかせますが、
民間学童も組み合わせて、民間学童についている、スイミングにお世話になります。
民間学童保育のお話
一年生一学期のお話
とはいっても、完全無計画なわけではなく、夏休みは
いつもの生活にちょっと工夫
実は、一年生には、新しいことは要らないかな?と思っています。夏休みなどの時間がをがたっぷりあることしかできないことは別ですが
一年生
一学期の復習といってもまだまだ、そこまでやり残したことなんてありません。
なので、あまり一学期の取組とは変わらないと思います。
ところで、
今の教育現場では
探求的な見方、考え方を重要視していると言うのはご存知でしょうか?
自分で考えられる子
それが重要視されてきています。これを身に付けるサポートをしようかなと思います。
自分で考えられる子
簡単に言うと、学ぼう‥知識をつけようという意欲を自分から持ち続けていこうとする子。
夏休みにはこの、探求的な学習を取り入れたい。
もちろん、4月からも意識しつついましたけど
夏休みも引き続きそれをしていきます。
もちろん
まだ、字ひとつとってもわからない、書くことにも慣れていない一年生ですから、
読み書きそろばん(そろばんはしていないけど)のような、基本的なことは身につけられるようにドリル的なことはさせていましたが。
探求的な学習→答えがない
学習探求的な学習
とは
続きます。