寒いときは鍋ですね。スープですね。


参鶏湯


 輸入食品店で、美味しい参鶏湯を見つけました。


特に、韓国産が好きというわけではないですが


今まで食べたものの中で一番、でした。



ただ、しっかり煮込まれていて、見た目が少し…煮崩れというか。


 まぁ、煮込んだ味を取れば、もう片方の見た目は しかたない面ですかね。




近所ではもう少し安かったような?
理由は送料込なのかも。



参鶏湯


 薬膳的に言うと、本当は夏のスープなんですが


とはいえ、

イメージ的には、スープは冬なので、私も冬に食べますけどねぇ。(実際温かいものを食べると体も温まりますし。)


参鶏湯には、血行改善胃腸機能を強める→ニンニク、ナツメを入れます。


参鶏湯には、胃とか腎とかを高める食材を使うので、


夏の料理と言われます。



とはいえ、どの季節でも冷えや代謝低下そんな症状を感じたら、参鶏湯はいい料理と思います。



是非、ナツメを料理に取り入れてみてください。

 

 

 

 

 

 

ナツメなら、近くのスーパーの調味料のあたりにある気もします。