この夏はとても忙しくて。

特に8月は家を留守にしなければならない状況が何度もあったり、家にいても遅く帰って自分に余裕がなかったせいで、

多肉ちゃんがとばっちりを受けてしまいましたえーん



葉っぱが焦げてしまったり(葉焼けですね)、干からびてしまったり。

室内に置きっぱなしで、高音で蒸れてたり、日差しが足りなくてヒョロヒョロに伸びて倒れたり。

ああ、後悔えーん

本当にごめんね、みんな。





せっかく脱皮したリトープスも

左の鉢の子がひとりお星様に‥えーん



コノフィツムも右の子がひとり‥えーん

(左は殻をかぶってこれから脱皮するところなのでセーフです)



多肉にハマり始めた頃に買ったこの子たちだから、余計に悲しいです。


かと思うと、そんなこと気にしてないよ!と言わんばかりに元気な子たちもいます。

そんな子たちにはありがとうビックリマーク

何度も言っちゃいます。



写真を撮るために、室内に連れてきたマルニエリアナさん。

暴れるように伸びてます。

この他にもまだまだいますよ。



先を切って土に挿しておくだけで、ニョキニョキ大きくなります。




全部、冬にメルカリで買ったこの小さい子たちから増えたんです。
これが親ダウン


生命力にびっくりですね。

ありがたいです。


母の残した鉢植えや庭の緑も、どんどんダメにしてしまうので、自信喪失の私を慰めてくれる可愛いマルちゃん。君たちは元気でいてちょうだいね。




この夏、次女が家を出て一人暮らしを始めました。

同じ市内なので、車で行けば25分の距離です。

新築ピカピカの広めの部屋に、ひとりで楽しそうに暮らしているようです。



母としては寂しいです。

何年か前は6人で暮らしていたのに、今は2人です。

(どこかのアイドルグループみたい?‥私の推しだわ笑


「アパート見つけた!」

「引っ越しの日決めた!」

と、あっけなくあっさりと嵐のように出ていきましたから。

大学卒業のときに戻ってこなければそんなものかと思ったでしょうけど。

出て行くのは結婚するときかと勝手に思ってましたからね。

あんなに泣き虫で甘えん坊だったのにな‥と、幼い頃の姿が夢に出てくることも。



でも、この生活にもだんだんに慣れて行くのでしょう。

私の宝物が元気でいてくれるように、毎日母の写真に向かって祈ります。



可愛がっていたぬいぐるみたち。

一緒にお家にいようね。



たくさん思い出もらったもんね飛び出すハート




最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

今夜は秋刀魚を焼いて食べます。

皆さんは何食べますか?

まだ暑いですが、美味しい秋をお楽しみください。




みゆきん