GW前半は、電撃横浜旅行飛び出すハート

思いつきで3日前にホテルと新幹線を予約して、娘と2人で行って来ました。



まるで修学旅行か?って思うくらい、あちこち行って、充実してました。

うーん、これぞ観光旅行。

備忘録ですので、長くなるのをお許しくださいね。




横浜に着いたのは11時頃。

私の希望で、シーバス(水上バス)に直行DASH!


駅から乗り場までが結構離れていたので、走りました

チケット買うところもちょっと離れていたので焦る焦る。

1時間に2便ぐらいしかないから、是非これに乗りたい!

最初から汗だくですあせる



無事に横浜の港をクルージング。

お天気最高ですビックリマーク




乗ったのはこの青い船↓


満員の船内。

風が入ると気持ち良くて、思っていた以上に素敵な景色に感激キラキラ

席につかずに、後ろのオープンデッキがオススメですよ。開放感があって。



実は実は‥そんなに期待していなかったのですよ。

私、海は見飽きるくらい見てますから、なーんて思っていてごめんなさい。

でもこの海からの眺め見ていたら、旅行にきてるんだと実感できて、幸せな気持ちが押し寄せてきましたおねがい



シーバスは横浜駅から乗って、赤レンガ倉庫で降りました。


真夏のような暑さですあせる

人もいーーっばいポーン



ビールのお店がたくさん出ていて、長蛇の列でした。

喉が渇いて、ググッと飲みたくなりました生ビール

でもコップがかなり大きくて、絶対飲みきれないし、どこもかしこも長い列なので諦めました。

賑やかな雰囲気を味わえただけでもハッピーラブ

赤レンガ倉庫の中もぐるぐると回りました。




次は周遊バス「あかいくつ」に乗って、中華街へバス

可愛いバスです。

(お写真は横浜交通局さんからお借りしました。)



どこも混んでいたのですが、中華街の混み具合はすごかった滝汗

人の多さと暑さで、倒れるかと思いました晴れ

お店がたくさんありすぎて、目がくるくる。

予約していないからなかなか入れないし。



それでも、なんとか大好きな小籠包を食べることができましたラブ

美味しかったぁラブラブ

肉汁じゅわぁぁラブラブ



中華街、湧き上がるパワーを感じる街ですねビックリマーク

人が集まってくるのがわかる気がしましたウインク




お腹いっぱいになったところで、歩いて山下公園へ。

Sちゃんのアドバイスどおり、日傘持ってきて良かったよ。頭のてっぺんまで焼けちゃう。




バラの時期には、まだ少し早かったです。



それでもいい香りが漂っていました。



マリンタワーや氷川丸、ホテルニューグランド‥

昔見たよね、来たよね。

きっと30年は経ってるはず。

懐かしいと思うほど来てはいないけど、そのままの姿を見ると、そのままでいてくれてよかったなぁなんて感じます。




汗だくになりながら、ひたすら歩いて、息を切らしながらも坂道を登り、港の見える丘公園へ。


広がる横浜の眺め音譜

遠くまで広がる海と空。  

いいところですね。




そのまままた歩いて、西洋館を巡りました。
ブログにアップすることは考えていなかったので、写真をあまり撮っていないんですが。

 

エリスマン邸



バーリック・ホール

スペイン風で素敵です。




窓の形が特徴的

こんなベッドルーム、憧れるなぁ。




プラフ18番館

グリーンの窓枠が素敵



外交官の家


ここから見えるお庭



ここまで辿り着いて16時半ごろです。

やっとカフェで休憩。



山手111番館の写真がありませんが、全部で5カ所の洋館を巡りました。

坂道が多いのに、よく頑張った私。

歩いてよかった音譜


今まで行った神戸、長崎、函館。

こんな洋館があって、異国情緒があって、どこも素敵でした。そこに私の中に横浜が加わりました照れ



長くなりましたので、続きはまた次の記事で。



ただの旅の記録に、

お付き合いいただきましてありがとうございました。

よいGWをお過ごしください。



みゆきん