今週末は、娘たちが東京に出かけているので、久しぶりにひとりで過ごしています。



休日でも朝早く目が覚めてしまう私ですが、土日とも10時近くまで朝寝坊してしまい、 

約束していたお茶の時間にも遅れてしまうという失態を真顔



確かに最近疲労感がハンパなくて、ヘトヘトではありましたが、こんなことは滅多にない。

やっぱりひとりだと気が抜けるのかしら。

リラックスしたのだと思うことにしますウインク




一緒にお茶したSさんの素晴らしい断捨離話に刺激されて、母の部屋の片付けに手をつけました。

母はとても几帳面な性格だったので、なんでもきちんとしまってあって、とても捨てにくい。

私にも思い出が詰まっているので、余計に捨てにくい。

母に「ごめんね」と言いながら、ゴミ袋に入れています。



まさか自分が病院に行ってそのまま入院、そして自力で起きることすらできなくなって家に戻るなんて、思ってもいなかっただろう母。

生活していたときの家、そのままの記憶で、天国にいったのならいいなぁ。



母は子供の頃に勉強できなかったからと、よく本を読んでいました。私が置いて行った本は、家に帰るとほとんどが母の本棚に移動していました。

どんな気持ちで読んだのか、聞いたこともありません。

少しでも、話してみればよかったなぁとちょっと後悔しています。



これは母がよく手元に置いていた本。

西村玲子さんの「いつも、おしゃれで。」



「お母さん、可愛いね。綺麗ね。おしゃれだね。」とよく言われたものです。

86で亡くなるまで、常に家も自分も綺麗にしている人でした。

私には見習いたいとは思いますが、絶対できません絶望



とは言え、母は外面はすごくいいのだけれども、家ではとても気難しく頑固なきつい人でした。

こうして優しい気持ちで思い出すことができるのは、もうここにはいないからだと思います。

もしも親子関係で悩んでいる方がいらしたら、それは仕方がないんだよ、親子だからって同じ気持ちで生きることは難しいんだよ、と言ってあげたいです。


今頃私の娘たちも、のびのびしているかもしれませんしね笑





昨晩は、息子がかなり好きだった『ムーミン谷の彗星』を観ました。


家にいたとき、一緒に感想が言いたかったのでしょう。

「お願い、これ観て!」と言われたのを思い出しました。

「観たよ〜」とLINEを送りましたが返事はありませんwww



ムーミンって冬眠するんですよビックリマーク

『ムーミン谷の冬』

みんなの冬眠中に目が覚めてしまったムーミンが、見たことのない冬の世界に出る話。

面白そうですラブラブ

これは今読んでいる、江國香織さんのエッセイ『やわらかなレタス』に出てきました。





遠回りして、3年前に息子に勧められたムーミンの本に辿り着く。

それも面白いですね。

今度息子に借りることにします。



それでは残り少ない日曜日の時間、穏やかにお過ごしください。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました😊




みゆきん