一年前の今頃は2鉢しかなかった多肉ちゃん。

あっという間に増えました。

冬をどうやって乗り越えるかが、今の課題です。

 


本やネットで、『多肉植物 冬の育て方』を調べると、

勿論その多肉植物によって特性が違うのですが、

『冬は断水』が基本らしいのです。

でもその断水ってどのレベルはてなマーク

初心者は悩みます。



冬は冬眠しているようなものだから、お水をあげても吸えなくて、かえってダメになってしまう。

断水してもちゃんと春まで生きていける。


なるほど、なるほど•••ひらめき電球

そういうわけで、お水やりはストップビックリマーク



しかし、暫くすると

元気のない子が発生泣

葉っぱが薄くなって、下葉がどんどん枯れて。


このままでは危ない?

迷った挙句に、お水をあげてみたら•••


復活しました!!



どうやら水は必要な子みたい。

みんな違うんだなぁ。

環境にもよるんだろうなぁ。



この子は蒼い真珠(マルニエリアナ)。

初めて息子が買ってきて、ハマった種類です。

しかし、とても小さな入れ物に、スポンジに植えられていたその子は育ちませんでした汗



とても悲しんだので、同じのが欲しいと探していたところ、

メルカリで見つけたのが写真の子です。



うーん、水の加減は難しい汗うさぎ

初心者マークの修業中。

とりあえず、冬を乗り越えろ〜が目標です。




週末は、Sさんとランチしてきました。

会ったのは半年ぶり。



延々、5時間半おしゃべりしてたびっくり

本当の友達って、別にそんなにいつも一緒にいなくてもいいよね。

私たちは一緒にいてとても楽だよね、

そんなことを言われてとっても嬉しかったですドキドキ

ありがたいなぁ〜



家に帰ると、「楽しかった?」と言ってくれる娘たちがいて、これまた嬉しかったです照れ



大変なことや心配事、たくさんありますが、

小さな幸せ積み重ねていきましょう音譜



それではまた明日から1週間、頑張ります。




皆さん、インフルエンザ、コロナ、まだ流行っていますから

どうぞご自愛くださいね。



最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました。




みゆきん