以前、パサールで受け取ったお釣りの5,000ルピア札

2cmくらい破けているのに気付きませんでした

日本の感覚で、何も考えずに他で使おうとしたら

破けているからダメ🙅

と、受け取ってもらえませんでしたガーン

その5,000ルピア札はお供えに入れて消費しました


へ〜。。。インドネシアって破けた紙幣使えないんだ

使えないっていうか、気持ち的にイヤなだけじゃね?とも思うけどさ


で先日、ワタシ、財布に50,000ルピア札をしまう時にファスナーで噛んでしまって破けたよぉぉぉえーん

50,000ルピアをお供えに入れるのはもったいない(笑)

だからボンドで修復したったwwwキラキラ


破けているのはココ

裏からボンドをぬって乾燥させてこんな感じに

ピカ付いてるけどパッと見全然分からんし、結構な強度
これなら使えるな。。。キメてる

今回はこの程度の破損だから修復できたけど、千切れて破片を紛失しちゃったり、完全に切り離された状態だったら無理かな。。。
逆にそこまでの状態なら銀行で交換してくれるのか?

ま、破けた紙幣が手元にあったら、修復するか。。。クシャクシャなまま渡して足早に立ち去るかの2択だなゲラゲラ笑い
っていうか、今回のこの行為って違法?
まだ未使用だから、違法だったら教えてくださ〜い
お布施に使いますから汗

皆さん、ここを押して応援お願いしま〜す♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村