8/16の夕方、義姉が亡くなりました

悲しみながらも葬式手配をしなくてはなりません


まずは日程の確保

ご遺体を洗い清め、火葬するのに良い日を専門家に確認

18日と21日のどちらかだそう。。。

18日は直近過ぎるし、かと言って21日だとちょっと遠いと悩む家族

火葬日まで時間がかかれば比例してお金もかかるので、18日に火葬する事となりました


時間がないのでバンタン(お供え)は業者に注文

これが高い。。。汗

火葬までご遺体を納めておくのに冷蔵庫をレンタル

これ、びっくりしたwwwポーン

何年か前までは氷で冷やしていたのが、身体がスッポリ入る横長の冷蔵庫で冷やしておくの雪の結晶

ちゃんと顔が見えるように顔の部分だけガラスがはめてあるのよおいで

でも以前の氷での保冷は遺体がふやけちゃって可哀想だったし、氷の補充も手間だった

それが冷蔵庫なら遺体もきれいだし、氷の準備•処理もナイから良いかも。。。まぁ気持ち的にはちょっとアレだけど


義実家で葬式が出たのは義兄の時以来10年ぶり

でもナゼだろう…遺体がそこにあるのに全く霊的な物への怖さが感じられないバリのお弔い

常に人がワサワサ居るからかな


そして明日はとうとう義姉との永遠のお別れ、火葬です


皆さん、ここを押して応援お願いしま〜す♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村