どこへ行ってもスマホをピピっとかざして決済してる。。。📱

ポイントカードもアプリに移行されててカードを提示してる人は少数。。。💳

現金レジとスマホ決済レジ、2種類ある。。。


この4年で何か変わったわぁ、日本

っていうかアタシが取り残されてるだけか笑


でもオンライン化はインドネシアのほうが進んでる感じがするな

日本のお役所関連のデジタル化の遅れは異常


そして野良犬🐕野良猫🐈がいないねぇ。。

最近は屋外に犬小屋があってワンワン言ってる犬もいないし(みんな室内飼い)

当たり前だけど、バリ島の我が家の周りには普通にいる牛🐂もいない


皆さん、ここを押して応援お願いしま〜す♪

↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

 

犬猫牛鶏が恋しwwwい悲しい