根が張らない子 | 多肉植物初心者の多肉日記

多肉植物初心者の多肉日記

お花や多肉植物など趣味の事。


こんにちはニコニコ


☀️


庭の草むしり後に撒いたセダム
増えてきてるけど
雑草が負けじと主張しています😅






我が家には根張り待ち多肉が
ぼちぼちいます😅

半分は自分が植え替える時に
根を触りすぎて
時間がかかってしまうんですがね💦


カット苗でお迎えしている子は
土に乗せるだけなので
あんまり苦戦しないのですが

中には
根が生えてはいるけど
下まで張っていかない子がいます


手前、ペブルズ
その奥、アメチス


12月のゆずさんのイベントで
お迎えした子達です
↓その時




ずーっと根張りが悪くて😣



イベントで
ゆずさんに相談させていただきました🙏




アドバイスを頂いて
普段使っている石ころ粒の様な土に
普段、畑や花壇に使う花の培養土を
多目に足して

細か目な土にして
根と土を掴みやすいように
変えてみました






変えて1ヶ月くらいですが
成長期のタイミングもあり
アメチスの方は根が出てきて
引っ張ると抵抗があるので
土を掴んできている感じがします😊


前よりムッチリ感が出たような😍



ペブルズの方は
まだ抵抗が弱く
もうしばらく時間がかかりそうです😔



引っこ抜いたり
触りすぎも良くないので
気長に待ちます🤗







この子も根が出てきては
伸びずに枯れていきます

2月にお迎えした子


一回りも
小さくなってしまいました🤣


多肉の土のみだったので
培養土を足してみようかな☺️





お世話しすぎも駄目って聞きますが
やはり根が張らないと心配で
水やりを増やしたり
引っこ抜いたり…
あれこれ構ってしまいます💦

去年の失敗は
持ち越さずに
今年は楽しみたい🤗


素人の多肉育成です。
間違っていることもあります。
お許しください🙏




最後まで読んでいただき
ありがとうございましたニコニコ