明日から新学期。

4月3日生まれのさとちゃんは明日から0歳児クラスに入園する。

振り返れば早い1年だったな、と。


はるとくんが0歳の時はマイペースで育児ができたけど、

さとちゃんの場合ははるとくんの保育園があるので、

はるとくんの生活リズムに振り回されっぱなしだった気がする。


朝は、もっと寝ていたいのに、はるとくんを保育園に送るために

8時には起こされるさとちゃん。

夜は、早く寝たいのに、はるとくんが見ているテレビの音や

はるとくんの存在がきになりなかなか眠れないさとちゃん。


こんな感じで1年があっという間に過ぎていき、もうすぐ1歳に。


さとちゃんの今を記録に残しておこう。

・上の歯は3本、下の歯は2本はえている。

・2月22日から手放しタッチができるようになった。

 今は結構安定した手放しタッチをしている。

・3月中頃から、パチパチと拍手ができるようになった。

・「おかあさん」に近い赤ちゃん語をたまに話す。

・両手をバンバンしながら「あ~、あ~、あ~」とよく言う。

・ダノンのベビー用ヨーグルトが好き。

・ディズニーとプレイアロングとズィッピーアンドミー、

 シングアロングが好き。

・本棚の本を出すのが好き。

・離乳食後にミルクを250ccほど飲み干す。


こうして書いてみると成長しなか~と。


<写真>

image.jpeg

寝てしまったさとちゃんとのぞきこむはるとくん














プレイアロング見ています。













シングアロング見ています。
























手放しタッチしてます。















仲良くポーズ

























はるとくんはトッキュウジャーがすき。

ピンクとイエローはさとちゃんに貸してくれます。




































































お尻がかわいいです。