2013年4月3日生まれのさとちゃん。

2014年3月3日は初節句。


我が家もお雛人形を物色することにした。

風のうわさでは、2月20日過ぎになると

大幅値引きになるとのこと。


しか~し、

・飾る期間が短くなる

・種類が選べない(現品?)

・売れ残りという言葉が女の子には縁起が悪い

ということで、2月2日に買っちゃいました~。

浅草橋にて購入しました。


以下にお雛様決定までのヒストリー

(といっても1カ月くらい?)を書いておこう。

お雛人形を決定するまでに少しだけだが検討した。

まずイオン。久月の商品を扱っており、値段も手頃。

収納できる3段のセットで99800円。

イオン感謝デーで5%オフ。

早期購入で5000円引き+名前旗と衣装。

株主優待でさらに割引。

実質9万円くらいで久月の雛人形がゲットできる。


次に楽天市場を見てみた。

お財布にやさしくポイントもたまるが

物をみることができないので今回は見送り。


次に松屋銀座。

ここで久月のお雛様に心を奪われた。

ワダエミの立雛。光源氏シリーズ。

キッズクラブに入会すると15%オフになるので

248000円から割引に。

ましゃが「気に入ったのなら買えば?」と言っていたが、

一生に一度なのでもう少し検討してみることに。


最後に雛人形で有名な浅草橋に行ってみることに。

まずは久月。

ワダエミの光源氏シリーズが残っているか聞いたら、

先週売り切れたとのこと。

この瞬間に松屋銀座に戻って購入しようかな?

という考えが一瞬頭をよぎった。

しかし、入口付近に赤毛氈の3段雛人形が目に入る。

「おお~。やはり雛人形は赤毛氈だな。」

「親王飾りより、3人官女もいたほうかいいかも」

と心が揺らぐ。

お店の方とお話をすると

「立雛親王は親目線から見たら素敵ですが、

子供目線だとやはり人数がたくさんいたほうがうれしいとおもいますよ~」

とのコメント。

この瞬間に3段の赤毛氈に心が決まった。

たしか9万円切ってたきがする。


ちなみに、赤毛氈は魔除けや厄払いの意味合いがあるらしい。


次に、秀月にいってみることに。

3段を見にいったが、お雛様のお顔があまり好みでなく、

久月に戻ることにした。


久月と秀月の間に、寿幸というお店があり、なんとなく入ってみることに。

これが雛人形との運命の出会いになろうとは・・・。

2Fに連れて行ってもらい、3段飾りに案内される。


ここでは気にいった親王、三人官女、屏風、小物の組み合わせが

自由に選べる。

といってもお金がどんどん加算されていくだけなのだが。


お雛様で決めようかとおもったが、

なかなか決められず、

お内裏様の衣装で決めることに。

天皇陛下しか着ることが許されない黄呂染。

最も高貴な着物だそうです。

結局、すべて自由に組み替えて選んでしまった。