藍さんの4年後期の授業料を銀行窓口で払ってきました。


 取り合えず、現時点での学費はおわったぞ~(専門学校の分はまだカード引き落としじゃないけど)。


 思い起こせば


 保育料

 公文等の習い事(英語や絵画、Z会など)

 学童

 中学受験塾

 私立中高

 高校進学のための個別塾(翡翠さん)

 予備校(翡翠さん)

 私立大学

 ダブルスクール資格取得専門学校


 模試やらテキストなんかもあったっけ



 計算しようと思えば概算ならできますが、一体私の収入の何年分だろう?ぞっとします。


 学費ローンと奨学金なし(だからできる範囲で、留学や自宅外の進学はさせられませんでした)でしたから、友人達に比べてしまうと選択肢は少な目。


 まあコロナもあったし、結局は同じだったかもしれませんけどね。


 ちょっとだけ肩の荷が軽くなったように思います。