母と言い争って
路地に飛び出して
走ってきた自動車に出くわして
ボンネットに乗り上げてしまった私。
一瞬のはずだが
スローモーションのように感じた。
危険な時はそういう事があると聞くではないか。
まさにあれだ。
一瞬運転手のおじさんの顔を
見た気がする。
脳出血で半身不随、脳血管性認知症と
なった母。リハビリ病院で療養し
暴言を吐き続け、特養へ。数ヶ月のショートステイを経て入所。
要介護4。
父は物忘れ外来に通院して服薬中。
アルツハイマー型認知症だ。
薬を飲んでも激怒して暴れて…
住宅型有料老人ホームに入居した。
おそらく、幸運にも
車はほとんどスピードが
出ていなかったと思われる。
手をボンネットについた気がする。
キャット空中大回転?
運動神経は悪い方ではなかったのが
幸いしたのか
とにかくよくわからないが
体はねじった気がするが
よろけながらもボンネットから降りて
2本の足で地面に降りていた。
じゃじゃーん
擦り傷や打ち身などは
あったのかもしれないが
よく覚えていない。
とにかく私は無事だった。
ただ、心臓は飛び出るんじゃないか
というほど
バクバク音を立てていた。
一部始終を見ていた母。
さすがに青ざめていたようだったが
「言わんこっちゃない‼️」![]()
と大声で叫んで
背を向けてスタスタ家に向かって
帰り始めてしまった。
私を心配するでもなく
怒りを増強させて
子供の私は
半泣きになって
「お母さーん!待ってー!」
と後を追った。
今思えば
車の運転手さんは大丈夫だったのだろうか?
車に傷は入っただろう。
そういう対応は
母は思い付かなかったのだろうか?
車に跳ね飛ばされた子供に
かける言葉が
「言わんこっちゃない」
ん?言わんこっちゃ?
そもそも
事前に注意もされてないけど…
私の母はそういう人なのだ。
たべっ子どうぶつベジタブルクイズです
今まで見たことのある
どうぶつさんですよ。
復習ですね。
このどうぶつさんは誰でしょう?
昨日の流れから考えても
予想は簡単につきますね![]()
正解は
めうし(雌牛)さん🐄
野菜のつぶつぶがかわいいです![]()
賢明なみなさんは
次に先生が何を出題するか
もう気づいていますね![]()
ふっふっふ




