本文に入る前にお知らせがございます。
昨日、アメトピに掲載していただきました。
たくさんの方に読んで頂き
ありがとうございます🤗
読んでくださる全てのみなさまに感謝です。
これからも誰かの心に少しでも刺さるような
エピソードをお伝えできればと
思っています。
今後ともよろしくお願いいたします
掲載記事はこちらです。
↑マックス財布がいいですね
↑
ここから本文です。
母が
ボケて、オムツで、垂れ流している
と特養の施設長自ら
町のコンビニ的商店主に話した件。
相談した、生活相談員さんの答えは
ケアマネさんと施設長に相談すると。
それは違うでしょう。
施設長に相談してどうする。
脳出血で半身不随、脳血管性認知症と
なった母。リハビリ病院で療養し
暴言を吐き続け、特養へ。数ヶ月のショートステイを経て入所。
要介護4。
父は物忘れ外来に通院して服薬中。
アルツハイマー型認知症だ。
薬を飲んでも激怒して暴れて…
住宅型有料老人ホームに入居した。
生活相談員さんを怒らせないように
施設長に直接言うことは得策ではないと
説得し、とりあえず
ケアマネさんだけに話してもらうことにした。
数日後
ケアマネさんではなく
管理者さんと名乗る男性から電話があった。
管理者さんって初耳なんだけど
誰?どういうお仕事の人?
両親が倒れてから
ずっと不満に思っている事がある。
関わってきた病院や施設のみなさん。
悪気はないのは重々承知だが
ご自分の職種や業務内容を
一般的に知られていると思いすぎだ。
役職名も初耳だし、どういう立場なのか
私たち患者や家族と
どんな関わりをしてくださる人なのか
初めて会った時くらいは教えて欲しい。
「ケアマネジャーの✖️✖️です。
介護を必要とする方が
介護サービスを受けられるように、
ケアプランの作成や
サービス事業者との調整を行います。
ケアマネと略すことが多いです。」
くらいは
自己紹介してくれないと
略語も多いし
専門用語みたいで全然わからない。
一度にいろんな職種の人が出現するし
誰に何を聞いていいかもわからない。
特に私は1人きりで両親の世話をしているので
誰かの知識に頼ったり
相談ができない。
男性から「管理者」と告げられた時も
またか、と思った。
またわからない立場の人が
当然知っているでしょうという体で
話してきた。
失礼かもしれないが
どういう人が電話をかけて来たのか
わからなかったし、
率直に知りたかったので
電話の男性に、どういう立場の方なのか
説明を求めてみた。
今からお話するのにも必要な情報だと
思ったからだ。
こちらも礼は尽くす。
あくまでも謙虚に穏やかに
“わからないので教えて下さい”という態度で。
男性は丁寧な口調で説明してくれた。
施設長は施設全体の管理をすることが
主な仕事。管理者はその下で働き、
施設長の業務や運営方針に基づいて
日常の業務管理を行ったり、
運営のサポートを担当するのだそうだ。
なるほどナンバー2的な方というわけだ。
立場はわかった。
話す相手にとって不足はないようだ。
まずは管理者さんのお言葉を
聞こうではないか。
次回に続く
たべっ子どうぶつベジタブルクイズです
今まで見たことのある
どうぶつさんですよ。
復習ですね。
このどうぶつさんは誰でしょう?
これは簡単!
向きも整えてありますし
サービス問題ですね。
英語名はどうでしょう。
出てきますか?
正解は
HEN
めんどりさん
当たった方おめでとうございます🎉
めんどりがあるということは…![]()



