image

 

ルーブル美術館

 

2019/12/28-2020/1/5
ロンドン&パリ旅行

【7日目(1/3)】

 

パリと言えば、やっぱりルーブル美術館!!!!

 

そもそも美術館とかに全く興味ない系の人間なのですが、

それでもここは絶対外せないですよね。

 

image

 

ひゅ~~~っ!

 

image

 

感動。なんだか感動。

だってテレビや歴史の教科書でしか

見たことがなく、自分には無縁だと思っていた

ルーブル美術館が目の前にあるんですもの。

 

image

 

(どんより曇りで写り悪いな...)

 

image

 

image

 

 

 

 

チケットを購入し、荷物をコインロッカーに預け

いざ入場。

 

荷物預けれるのはかなりありがたい。

けど、そのエリアが、まあカオス。

いろんな国の人がわちゃわちゃしていて、

とにかくガンガン進まないと出入りできない(笑)

 

image

 

チケットがそれぞれ違ってかわいい。

 

image

 

image

 

綺麗なお尻です。(真面目にして)

 

image

 

image

 

作品ももちろん素晴らしいんだけど、

シンプルに美術館自体の造りがすごいんだよなぁ。

スケールが違うの。

 

image

 

image

 

image

 

「民衆を導く自由の女神」

 

教科書で見た気がする。

 

image

 

image

 

そして、超有名な「モナリザ」

 

image

 

え?どこ????

レベルで小さい(ズームしてこれ)

 

というか、この写真を見て

"マスクしてない!"、"めっちゃ密やん!"

って思ってしまったよね。

 

当時はこれが「普通の光景」だったのに

コロナにより全世界、

今までの「普通」が「普通」じゃなくなりましたよね。

 

なんだか1年前の写真を見返して、

2020年がこんな一年になるとは思っていなかったなぁとか

この頃は普通に海外旅行できて幸せだったなぁと

改めて感じました。

 

image

 

で、モナリザは思ったより小さく、

近くで見ようとしても並ばないと近くまで行けないので

諦めて遠くから眺めておきました←

 

image

 

しかしこのモナリザのところが、

大人気で、すごい人!人!人!

そりゃそうですよね。

ルーブル美術館のメインと言っても

過言ではないですもの。

 

image

 

「カナの婚宴」

 

ルーブル美術館の中でも

最大サイズの絵画だそうです。

でかかった(感想の薄っぺらさ)

 

image

 

image

 

作品も全て素敵だったんだけど、

天井装飾がすごすぎた。

 

image

 

元は宮殿だった建物だったため

とにかくゴージャス。

 

image

 

image

 

 

image

 

image

 

「ミロのヴィーナス」

 

image

 

とっても広くて、1日では全部見るのは

難しいと言われているルーブル美術館。

ゆっくり見回るのもよし、

見たいものをピンポイントで見に行くのもよし。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image
 

image

 

image

 

image

 

死ぬまでに一度は行ってみたかった

ルーブル美術館!

行けてよかった~。

 

 

▽Google地図

 

 

 

.