image
 
こちらの続きです。


はい。ロンドンに到着するも
当日泊まるホテルが無い。どうしたものか。

日本を出国するときに(離陸ギリギリまで電話してた)
「ロンドンに到着し、それでもチェックインの
メールが無ければ、ブッ〇ング宛てに
メッセージをしていただければ
早めに対応します」と言われたので、
到着後、即メッセージをしました。

で、メッセージを送ったわけですよ。

2時間経っても返信なし。


ハーーーーン?????
この時点でプッチーーーン(あかん音)


いやいやいや。メッセージ送ったら、
早めに対応する言うたやん?
2時間経ってるやん??????

ロンドン着いたはいいけど、空港にしかいれんやん。

で、何通かメッセージを送り、
もう少し待ってみたのですが音沙汰なし。

いや、ロンドンで女3人で野宿させる気?!?

公衆電話を使って電話しようとするも、
うまく国際電話出来ず(泣)
英語のアナウンスが何言うてるか
分からんかった。
(これは私の英語力の問題なので自分が悪いだけw)

13時間以上のフライトによる疲労と、
当日泊まるホテルがない不安と、
メールが返ってこないイライラが募りまくる(笑)

”エ~~イ!!!!もう知らんわ。
今日泊まるホテルだけ一旦もう抑えよう”

ということで、空港から
無料バスで行けるホテルを予約
(12/29なのに空いていたのが奇跡。
そしてこの旅で一番まともなホテルだった←)

~ホテルレポはまた別記事で~

でね。一旦、当日泊まる宿が決まったので
安堵し、夜ごはんを空港内でいただく。
(いくらイライラしても、不安でも腹は減る)

~ごはんレポはまた別記事で~

本当はチェックインして、ロンドンで有名な
フィッシュ&チップスを食べに
行く予定だったのに!!!!

取り敢えず当日確保したホテルに
無事チェックインし、
その後も、かなり問合せメッセージを
送ったのですが、音沙汰なし。

もう体力的にも精神的にも限界だったので、
さすがに次の日の朝には返信きているだろうと
期待(最後の望み)をし、その日は就寝。

そして朝起きてメッセージチェック。

返信が来ていない...


Why~~~~~~~っ?!??!?!?


本当にふざけるのは大概にしてほしい....
”当日泊まるホテルが無いのは困るから、
すぐに返信してほしい”と話したはずですし、
温度感高めであることは伝わっているはずなのに
10時間以上返信が無いのは....もう.....
我慢の限界....だいぶ我慢したほうやで....

次の日以降の泊まるホテルもないので
ロンドン市内に出ようにも
大きいキャリーもあり、身動きができない状況。

ということで、ブッ〇ング電話しようと
宿泊してるホテルに問い合わせるも
国際電話が出来ない?(というかよく分からない)

電話で問い合わせるしか方法は無い為、
日本にいる妹にLINE電話をし、状況を伝え、
代理で電話してもらうことに。

妹からブッ〇ングへ連絡し、事情を説明。
今後の対応をどうするか決め、すぐに姉(わたし)に
電話で連絡してほしいと伝えたとのこと。

そこは一旦、終話し連絡を待つも、
電話もメッセージも来ず。

もうアカンわ.....
さすがにもうアカン。

再度、妹にブッ〇キングへ電話してもらう。
対応が漏れていたとのことで、
まだ対応できていないとのこと。

??????????
重ね重ねすぎるよ??????
ナメてんのか?????
コッチの温度感伝わってる????
この案件、漏れてるとか
スーパーシビアクレームになるやろ。

さらに衝撃的発言
「ブッ〇ングからは折り返し電話できない」とのこと。

ハイ?????????????

先に言えや。さっきの電話で言えよ....
つまり、こっちから今電話していなかったら
ずっと放置されていたということ?????

ハイ無理~~~~~~~
もう戦う準備は整った←
久しぶりに頭に血が上ったわ(笑)

真ん中の妹もブチギレ
(妹は割りとクレーマー気質)
折り返しできないなら、電話切らずに最後まで
対応してくださいと妹が伝え、その状態で、
ロンドンにいるわたしから妹(一番下)に
LINE電話し、どちらもスピーカーにして、
わたしとブッ〇ングのオペレーターと
話をするという超アナログな方法で、
やっと通話ができました。

で、どうしてくれるんですか?と私が確認すると
オペレーターが「1泊〇万円までのお宿であれば
こちらで候補を出して予約します」とのこと。

それがねぇ...
当初予約したホテルの金額と比較したら、
計算したらひとりあたま2泊で+1,500円のレベル。
年末年始であり、且つ直近で予約するのに、
ひとり+1,500円相当のホテルを予約するって、
絶対当初予約していた宿より格下になるのが
決まってるわけで、今回のこの重ね重ねの
対応ミスをしておいて
ひとり+1,500円で済まそうとしていることに
またカチンときて...

「もう上を出してください」とお伝えしました。

なぜなら、恐らく一般のオペレーターが
調整できる金額は、上限があるんですよね。
恐らくひとり〇万円までであれば
調整OKとかって。

なので、その人の限度がそれまでなのであれば
そのオペレーターと話をしても埒があかないので
上長の方と話をした方が早いと思ったのと、
そもそも私たちも時間が無く、
チェックアウト時間が迫ってきているので
早めに決着をつけるしかなかったのです。

ただ、そこからそのオペレーター粘りまくる。
しかも、そのオペレーターの対応がまたあかん....
こっちが話そうとしてるのを上からかぶさってくる&
否定ワードを出す&声のトーンが高め
&なんなら煽ってくるスタイル....

クレーム対応の話し方がなってない・・・(イライラ)
クレーム研修受けた方がええであなた...
と言いたいくらいの対応。あかんわ...

「あなたが悪いわけじゃないのは分かっていて、
あなたには権限が無く決定ができないのであれば、
権限ある方と話さないと時間が無駄になるので...」

といくらお伝えしても粘られる....

そして、トータル2時間(まじかよ)

そして妹の携帯を通して横で聞いていた
母がブチギレる。
”娘がヨーロッパにいて、
泊まることないって状況になってるのに
どうしてくれるのよーーーーーっ
野宿させろってかーーー?!?あぁん?”と叫んでいる。
(母は完全なクレーマー。理不尽にキレる代表みたいな人)

おっと。母がキレると論点がズレてきて、
わたしが求めている着地点にはたどり着かなくなるので
「ちょっとお母さん一旦落ち着いて」とわたしが
宥める始末。

完全にカオスな状態(笑)

再度、オペレーターに論理的に伝えるも
あまり理解してくれない。
分かるよ。御社のクレームエスカレ対応の
マニュアルはそうなってるかもしれないけど
今回はイレギュラーな内容であって、
御社の重ね重ねのこの対応により
こういう事態になっているので、もうあなたの権限じゃ
限界なので、権限のある方と話をさせてと...

何度言ったら分かるんじゃ.....(泣)
 
もう本当におツムが弱いのかもしれないと
思うくらい何百回とお伝えし、
やっと上長を出してもらえ、

上長に説明したら
ものの3分で話がまとまり、決着がついた。

ほら~~~~~~~~~~~。
3分で終わる話を2時間もかけて
無駄に話したやんか~~~~
旅行の2時間ってどれだけ貴重か分かっとんのか...(死)


ほんとねぇ....
上長の方は、まあ、ちゃんと声のトーンも下げていたし、
対応もちゃんとしていたし、レスポンスもスピーディーで、
ちゃんと仕事ができる方のようで良かったですわ。

最終、帰国してからの対応も
(担当変わったことによる連係ミスで
連絡が無かったことがあった為)
その上長の方と私でのみやり取りをする
約束をしたので、最後まで責任をもって
対応してくれたのでしょう...

最終対応としては以下で着地。
・最初に予約していたホテル代(決済済み)を全額返金
・妹の携帯で話した通話料金(約2時間30分)を負担
 ⇒明細提出をするのが条件
・新しく取った宿(今回のホテルと同等のホテル)と
 当初予約していたホテルの差額分を負担
 ⇒領収書をPDF化し後日送るのが条件

最初からこれしか私は求めていなかったですし、
なんなら電話代は、オペレーターが粘って
2時間も通話しなければ負担してもらう予定は
無かったのに...はぁ。

本当は「旅行で本来楽しめていた時間分」と、
「このイライラ分」「御社の対応ミス分」も
負担してもらいたい気持ちではありましたが、
言わなかったワタシ偉くないです?!?!?!←
普通だったらみんな言ってるよ!!!(そんなことない)

もうね、旅初日から疲労困憊。(精神的に)

一旦、それ以降の宿を手配し直し、
やっとロンドン市内へ移動~~~~(30日のお昼)

ほぼ半日以上を無駄にして、悲しかったですが、
まあもう過去はどうにもならないので、
切り替えて、ヨーロッパ旅スタートっ★(ポジティブ)

この気持ちの切り替えのはやさ、
誰にも負けない気がするw
 
 
こんなことが初日にありましたが、
まあこれもまた人生経験(しなくてもいい内容かも知れんけど)
 
みなさんも辛いことがあっても
ハッピーに生きましょう〜!!!!いぇ〜い
 
 
 
 
 
.