冬に食べるタッカンマリってなんでこんなにも

旨いのかね?(イキナリ質問形式やめろ)

やっぱり冬に食べたくなるタッカンマリ。

超有名店なので紹介が不要かとは思いますが、

人気には人気の理由がちゃんとある、

と感じるお店でした。

めちゃめちゃ美味しかった~~~~。

 

진원조닭한마리 본점

(陳元祖補身タッカンマリ)

 

2018/12/22-2018/12/24
2018年ラスト!クリスマス ソウル旅

【2日目(12/23)】

 

ワタシ、メディアに出まくってるお店とかって

斜に構えてしまうところがあって、

「どうせメディアに金払ってんでしょ」とか

「美味しくなくても客来るから味落ちてんでしょ」

みたいなところがあるんですよね(性格悪)

 

だけど!!!!!!!!

 

ここめちゃめちゃ旨かったっすわ

やっぱ人気なだけあるのねーーーー

と、完全に納得せざるを得ないタッカンマリでした。

 

 

 

実は違うお店に行こうとしていたのですが、

そこのお店はウェイティングがすごくて辞めて、

ぶらぶら歩いて、こちらのお店に決めました~!

 

まあどこのお店もそんなに差ないのでは?

って勝手に思っています。知らんけど。

 

 

▽メニュー

 

 

注文したのはコレです。

 

닭한마리(2人前):22,000w
국수사리(うどんサリ):2,000w

 

국수사리はある程度食べてからの追加です~。

 

まずは鶏がドカンと

 

 

これをグロイと思わなくなったあたりヤバイのかしら

 

 

ハサミでジョッキジョキ切られて

その後はグツグツ煮ます。

 

 

いや~~~~~~~

タッカンマリって美味しいよね。

 

冬になるとやたら食べたくなる。

 

この出汁が旨いんですよねーーーーーー

しかもここの出汁、特許取得済みらしいのです!

 

 

5種類の韓方剤、若鶏をコトコト煮込んで
その時に出る脂をきれいに取り除くことで
臭みのない秘伝の出汁になるのだとか...。

 

この出汁がべらぼうに旨いっす。

 

煮込んでいる間にテーブルに置いてある

調味料を合わせてつけダレを作りましょう。

 

醤油、お酢、カラシ、タデギを混ぜ混ぜ...

 

ここら辺は味見しながら作りましょう(適当)

味見して足してくから

だんだん増えてく あるある。

 

 

うめえええええええええええええええええ

 

鶏がめちゃくちゃ柔らかい。

うえに、パサつきが全然ない。

 

これ、いつも不思議なんですよね。

鶏って日本で食べるとパサパサなんですけど

韓国で食べる鶏って全然パサつきがなくて

ジューシーぷるぷる。

 

そして、臭みもぜんっぜん無いんです。

 

おったまげーーーーー(古)

 

 

このムルキムチがまたいいお仕事をしてくれます。

 

サッパリした水キムチをちょいちょい挟みつつ

タッカンマリをハフハフ言いながら食べる至福のトキ

 

そして追加でグクス。

 

 

〆のグクスは最高なんです。

 

ここのグクス結構好みでした!!!!

コシはないけど(最初から韓国の麺でコシは求めてないですw)

塩気がありモチモチの麺!

 

 

煮込んで更に美味しくなった秘伝の出汁と

塩気のあるグクスが絶妙に旨い。

 

 

いや~~~~。

おいしゅうございました。

 

 

タッカンマリってちょっと物足りなさを

感じるお店もあるのですが

ここのタッカンマリは、

出汁がしっかりめの味付けなので

個人的に高評価でした♡

 

またリピしたいお店!!

 

店員のアジョシもアジュンマも可愛らしく

対応良かったですよ~~。

 

多分ワタシたち韓国人だと思われていたので

つけダレの作り方も教えてもらっていないですし

ほぼ常連客みたいな対応されたけど(笑)

 

他の外国人観光客には手取り足取り

(韓国特融のおせっかいすぎるくらい)

食べ方を教えてました(笑)

 

▽お店情報

진원조닭한마리 본점

 

▽場所はコチラ

서울 종로구 종로 252-11

↑クリックしたらNaver地図が開きます。

 

▽Google地図

 

▽今まで食べたタッカンマリ

 

손가네닭한마리

 

新設洞▼ニンニクたっぷり!「ソンガネタッカンマリ」

 

 

ここはニンニクた~~~~~っぷり。

ニラと一緒にワシワシ食べると美味しいですよ♡

 

 

そしてやっぱりオススメなのはここ。

 

큰손닭한마리

 

3度目のリピ!クンソンタッカンマリ:蚕室

やっぱりお気に入り!「クンソンタッカンマリ」

地元民から愛される絶品タッカンマリ!「クンソンタッカンマリ」 

 

IMG_20160604_225714037.jpg

 

最近、全然行けてなくていないのですが

(ブログ見返したら2016年の1月以来行けてない)(時の流れェ...)

やっぱりなんだかんだクンソンタッカンマリが

一番好きかな~~~~。

ここね、とにかくシメのポックンパが

 

死ぬほど旨ぇの

 

旨ぇのなんのって....

 

IMG_20160604_225922087.jpg

 

ニラ×海苔×ごま油という

美味しくないわけがない最強の組み合わせ。

 

久しぶりにクンソンタッカンマリに

行きたいな~~~、

しかし新規開拓もしたい..。

 

 

因みに、釜山のオンニにタッカンマリの話をしたら

「タッカンマリって何それ?」って言われたんですが

釜山ではタッカンマリ食べないの...?!?

もはやタッカンマリ知らないの!??!?

って衝撃でした(これ5年前の話だけど)

 

 

 

冬になると食べたくなるタッカンマリ!!

是非、食べてみてください~!!

 

 

 

 

 

.