京都に用事ができたので京阪電車に乗りました。

普段はJRを利用するので京阪は久しぶり

2回乗り換えがあるものの 見慣れた景色と違うので約40分を目新しく過ごしました。

 

 

 

祇園四条に到着

長い地下を通って地上へ

 

 

 

待ち合わせに少し時間があったので 佛光寺をふらりお散歩

境内に見つけた寺カフェd食堂

 

 

 

ほっこりおひとり様の時間を満喫

風情のある格子窓からの景色を眺めながらひとり静かに過ごしました。

 

 

 

豆から挽いた手淹れコーヒー

ミルクを添えていただきました。

 

 

 

用事を済ませ高島屋に行ったら 大好きな和菓子に遭遇(*´艸`*)♡

 

 

 

出町ふたばの豆餅

行列のできる本店に出向くには時間的に諦めていたので 想定外のラッキー!

カウンターに置かれた直後だったので並ぶことなく買うことができました。

 

 

 

名代豆餅 

創業当時から変わらぬ製法で作り続ける豆餅

赤ちゃんの肌のようなやわらかいお餅 塩気のある赤えんどうがチらりと顔を出してます。

 

 

 

大粒でほっくりした赤えんどうと優しい甘さのこし餡

こし餡より粒餡派ですが なめらかでノビの良いコノお餅にはこし餡がぴったり♡

お友達にお裾分けしたらとても喜んでくれました。

 

 

via What will you do today?
Your own website,
Ameba Ownd