こんばんは。

おなつさんがアデノウイルスだったのはお話しましたが、、、、

次はあきおの体調が悪くなりました。
マジで2人いると順番で休む、、、
こんなんで働けるのか一気に不安。

体調が悪いと言ってもとっても元気なあきおさん。
ただ、お腹がゆるい、、、
離乳食もなかなか進められてないので、まだゆるゆる💩なのですが、それにしてもゆるい。

症状としては
・💩の回数が4〜5回と微妙に多い。
・💩の色が薄い黄色〜黄緑
・💩が大体オムツから漏れる(水便ではない)
・熱はなし
・食欲あり
・嘔吐なし

元気だし、食欲もあるし、ご機嫌だし、病院行くのを悩んだのですがとりあえず行こうと病院へ行くことにしました。(4/22のこと)

おなつさんは1週間ぶりに保育所へ。
あきおは病院へ。
私の育休をゆっくり満喫はおあずけとなりました、、、。

病院で熱を測ってもやっぱりなくて、ニコニコとご機嫌さんで先生も
『ご機嫌さんやけど、どこが悪いの?』
と聞くくらい愛想振りまいてましたニヤニヤ

下痢っぽいことととりあえず💩の色を見せた方がいいかと思い写メを撮ったのでそれを見せたら、

『あー、なんかロタっぽいなー。
とりあえずノロとロタ検査するわ』

と言われました滝汗

『え、ロタ?ノロ?』
まじかよー、それだけは避けたいー

そう告げられて下痢気味やし、点滴をすることに。

あきおさん、実は生後半年ですがすでに9㎏超えのデブポニョポニョくんなんですちゅー
笑えないくらい重いw
腕が脂肪で覆われすぎて血管が分からず、看護師さん泣かせだったようで、なかなか針が入れられずあきおさん15分程大絶叫でした(笑)
点滴が出来た後の看護師さんの顔はチーンチーンチーンな感じでした(笑)
デブでごめんなさい🙏

格闘してる間に結果が出たようで看護師さんがきてくれました。
その手には、、、、

『ロタウイルス胃腸炎をご存知ですか?』
と書かれた冊子が握られてました。


まーじーかーチーンチーンチーン
予防接種したのにー

とりあえず先生に呼ばれて説明を受けました。

予防接種受けても感染すること、ロタは重症化しやすいけど予防接種してたから軽く済んでること、予防接種してなければおそらく入院だったことを告げられました。

あぶねー!!!
たっかいワクチン飲ませた甲斐ありました(笑)
とりあえず点滴をしてもらって💩を出し切るように言われ、帰宅しました。

そして、次の日も点滴に通い、💩の回数も若干少なくなったか?と思っていた3日目に38℃超えの熱が出ました。

今更ロタの熱かー
と思いつつ、病院に行ったら

アデノウイルスも陽性でした笑い泣き

もー!!!
なんでアンタはいつもダブルでもらうんや!真顔

『ロタにアデノまで。欲張りな子やな〜笑

と笑われました笑い泣き

またいつもの点滴とステロイドの薬も点滴してもらい、無事4/27には熱も下がり地元に帰りました。

保育所に行き始めて3週間。
すでに沢山の免疫力が備わりました(笑)

しかしそのおかげでまた予防接種は延期にチーン
もともと遅れてるのに、、、もう職場復帰するのに、、、

予防接種面倒やけど、今回のロタみたいにいざ罹患した時に楽に終わってほしいからきちんと受けないとだめですね照れ

保育所ではアデノウイルス、ロタウイルス、インフルエンザとこの時期に色々流行ってるみたいね。。

あー、こんな感じでホンマに職場復帰して大丈夫かな😢
不安しかない。

暖かくなり始め、季節の変わり目で夏に流行る病気も多いので皆さんも気をつけてくださいね。

ロタは私もおそらく移りましたが、ずーっととずーっとお腹が痛くて前駆陣痛を思い出すくらいの痛みでした(笑)

ではまたちゅー