こんにちは!

今日はついに嫌で嫌で仕方なかった母親教室の日です。

人見知りなうえ、何かに参加するということが大嫌いで緊張して下痢にもなるので私はとーってもこういうものが苦手ですショボーン

しかし、たまたま友達が同じ母親教室に参加するということで乗せていってもらいました!
その子は高校時代の友人で旦那さんも同級生で仲良しなのです!
たまたま休みになったという旦那さんと子どもも一緒に迎えに来てくれました!

高校時代から何も変わらず仲良しな2人。
そこに子どもが増えて仲良しな家族になっていました。
見ててほっこりラブラブしました。

旦那さんと子どもとは途中で分かれて、ランチに行きました!
久々のランチラブ
2人とも妊娠9ヶ月で胃が圧迫されてるから全然食べれなくて~と言う私たち。

前菜、パン、パスタと残さずキレイに完食しましたw
全然圧迫されてないっていうね。笑

それから病院へ行って母親教室。

知らない人が20人くらいいてシーン…
あぁ、こういう空気がダメなのショボーン

助産師さんが来て開始!

陣痛の兆候とは?
破水したらどうすべきか?
おしるしが出たら?
赤ちゃんはどうやって出てくるのか?
の説明を受けて、その後は

呼吸法の練習
鼻から吸って口から吐く!

マタニティヨガ
猫のポーズ!

をやって終わり!

その後はバースプランの説明と入院部屋を見せてもらいました。

あんなに嫌だったけど、全然大丈夫だった!
むしろ勉強になって良かった!

これからはおチビのためにも色んなところに連れて行ってあげたいので、嫌がらずどこにでも参加していけるよう頑張りたいと思います!

たくさん妊婦さんいたけど、私のお腹小さい方だったな~
友人よりも2.3w早いのにおチビの大きさ同じくらいだったな~

あ、また心配性な性別が…びっくり

あまり気にせず心穏やかに。←毎日言い聞かせてます、自分にw

7月、8月予定日の妊婦さんが多いようです!
なんだかそれも心強いですおねがい
不安いっぱいだけど、頑張らないと!!

では、またウシシ

最後に、

絶対母親教室行った方がいいですよ。笑