色々タイトル考えたけど、しっくりこなくて定番になります。

少し前までは
正方形で組んで無効貫通するのは面倒くさいから、スキルで。
 ⇒パズルで無効貫通するのでスキルはいらない。
 ⇒ターンの短い生成スキルが増えたおかげ?

多色PTはパズル面倒だし、火力もないから弱い。
 ⇒火力が出るようになったら手のひらを返したように強いという。
 ⇒でもギミック対策との相性の悪さは変わらないからどうなるやら?

あっちが強ければあっちに行き、こっちが強ければこっちに行く。
他も含めて運営に振り回されてるように感じるのは私だけかもしれない。
間違えなく言えるのは、揃える難易度(価格も)は確実に上がってる。
そしてこの環境を喜んでるユーザーはどの位居るのだろうか?

最近読んで気になったのは、他と比べたパズドラのガチャと交換システム。
一昔前なら、他のゲームよりかなりましと断言できただろう。
今はというと、私自身は他と同等か少し悪くなったとしか言えない。
コラボガチャ、確定ガチャ、交換所、称号チャレンジが相まって
パズドラを窮屈にしてると最近私は感じてます。

少し余談になるけど、7月クエの15はデイトナ(アグリ入り)でクリアしました。
レシート様様でしたけど、デイトナは驚く程強くなってました。
ルーレットと盤面調整もありで、若干パズルが難しいかったかな。
こういう所がかつてのパズドラの良さだと思ってたんですけどね。

超超個人的な感想ですけど、
私のプレイしてる他ゲームの最新ガチャや、毎日の無料ガチャ等から
昔欲しかったキャラがぽろっと出ると凄くうれしかったりする。
パズドラは外部コラボの比重が多いからそれ出来ないし、
広告視聴ガチャでも、内部コラボやフェス限等ほぼ出ない状態。
某ゲームの広告視聴ガチャからそこそこ最上級レア引けてるだけに、
そのギャップを余計に感じてるかもしれません。

パズドラだけでなく、他ゲームも色入りと苦労してるように見えます。
基本無料ゲームの限界点が来てるのかもしれません。
サブスクの方もどうなんでしょうね?

暑さに負けて頭回ってないようで駄文でごめんなさい。