たまには便乗してみようかなと。

私も使ってる身としては肯定派です。
報酬欲しさにクリアするだけなら楽、周回するなら尚更です。

ゲームとして面白いかと?と問われれば、私は半々かな。
未使用キャラなど、新たな使い方を覚えるのは楽しいです。
色々な立ち回りを覚える事で私自身とPTが少しずつ成長していく、
そういうのは、ものすごく少数派だと思います。
周回や素材集めや育成は、必要とはいえ作業です。

称号チャレンジはレシ-トあれば、持ち物検査という資産ゲームに。
本人のやる気次第もありますけど。
最近の称号チャレンジは面倒なので手も付けてません。
理由はそれだけではなく、私なりの細やかな抵抗ってことで。

配信者さんは、評価や再生回数を稼ぐ必要がありますから、
話題になる物を選ぶのは仕方ないと思います。
見るだけの立場なのでこれ以上のコメントは控えます。

レシートの必要性は、他の方も書いてる通りだと思います。
問題点はギミック対策の増加による、PT編成の難易度の上昇だと思う。
ワンミス=即死や、ボスまで辿り着いたのに詰んだりなど繰り返せば
レシートに頼りたくなるのは必然です。
環境が激変しない限り、この状況は続くと思いますし、
レシート頼みが続くほど、ゲームは低迷していくかと思います。

解決策があるのかと考えると、
難易度を落とせば、簡単すぎてつまらないという声が大きくなる。
ユーザー全員が満足するようなものを作るのは難しいということです。
難易度にかかわらず、より遊びやすくする改善策は必要だと思います。
頑なに拒んでるように思える、初回クリアまでのスタミナ消費0とかなど。
悪用されるのを防ぐ目的もあるように思いますが、
一日の上限数を決めたり、失敗時はスタミナ半分返還で対応しても良いのでは?
これは他のゲームでよく見るものですが、
他のユーザーがクリアしたPTを閲覧できるのは良い方法だと思ってます。

今のパズドラはスキルに頼り過ぎてるかなと思います。
昔はここぞという時まで温存するのが当たり前だった?
殴り合える状況や、駆け引きできる環境がないですよね?
いわゆる「レトロ」が必要なのかもしれませんね。

ちょっと書いてみたけど・・・まとまってませんね。