コメントへの返答を書きながら思ったのです。
ループ編成を揃える難易度ってどの程度か?
入手方法を簡単に分類すると、
無課金、キャラ交換、ガチャのみ、確定枠+ガチャ。

無課金と言えば、シヴァドラ、正月ノルディス。
シヴァドラは、MP購入からの進化ですし、
正月ノルディスは、最後の進化素材が季節限定のはずです。
どちらも複数のダンジョン等をクリア必要があり、
特に降臨は不定期ですから、いつでも作れる訳でもない。
1から作れば手間はかかるけど、それだけの価値はある。

キャラ交換は、近年仕様が変わり始めてる。
以前はフェス限や季節キャラしか使えませんでしたが、
同イベントキャラのみや、フェス限も混ぜての場合もある。
シャナ、アンジェリーナは最近での良い例だと思う。
バレンタインノアはというと、交換レートが最大の問題。
確認で調べると同イベントキャラ15体との交換。
高レア扱いだけど3体揃えるのに45体は普通無理でしょ。
その他で最近見た覚えがあるのは、
ブラックさんとマスターガンダムぐらいかな?

ガチャのみは、大きく分けて2つのパターン。
①交換できない低~中レア
(ゲルググ、リックディアス、ヘンリー、七草など)
②交換所のないガチャ(ベルガー、ノヴァ?、ウルトナなど)
ループスキルは2体ならまだしも、3-4体と入手しようとすると
低レアでも集めるのは難しいのは不思議です
こればかりは運としか言いようがないですから。

確定枠+ガチャは、美琴とかユニコーンガンダムなど。
確定ガチャと残りはガチャでというパターン。
自引きか次のコラボ時に再び確定枠の購入かですね。
コラボバッチ付きキャラだけ交換できるパターンが出来たけど、
交換レートがかなり重くて厳しくなってます。

まとめてみて、キャラ揃えるだけでは終わらない。
シヴァドラが良い例でそれに合ったリーダも必要だという事。
半分程は運要素が必要と思いましたし、
長い目で見たマネイジメント要素も欠かせない。

改めて私はそう思いました。

きっかけは最初に書いた通りですが、
途中からウルトラマンイベントのキャラ交換の迷いです。
0所持ありきでの15体か、おまけ狙いだけで12体の交換か?
「無理してまでも交換するな」で意見はほぼ一致してる。
★6以上確定の5連で全て2被り以上の大爆死しまして、
15体余ったらゼロ&ゼット交換して終わる予定でした。
しかし、そこから初キャラ(割と欲し目)が出てしまい
逆に15体での交換がほぼ不可能な状況になってしまった。

花嫁ガチャも情報が公開され、15体交換っぽいのが2体ほど。
このパターンは年内は続きそうですね。

迷いながら書き続けたけど、未だに決めきれてないです。
好きな言葉で「損をしてでも得をとれ」があります。
交換せずに残すという選択肢はどうなのか?
どれも未来が見えないので困りましたね。
もうちょっと悩んでみますか?