参考にならないかもしれませんが少しだけお付き合いを。

 

<マザーボード>
結果的にはこれが最大の失敗かもしれない。
OSのインストールでも最大のトラブルだったし、
電源選びでも最後まで悩ませる原因となった。
そうCPU電源が8+4ピンに気づかなかった。
後で調べた限りでは8ピンでも問題ないそうですが、
安定させるには余裕を持たせたいという結果となりました。
PS2付きのを選びたかったけど、
他の端子のバランスがあまり良くなくて断念しました。
外せなかったのはBluetoothでwifiとのセットに。
総合的に考えて選んだのに、まさかの結果に。

<電源>
前回は大失敗したし、CPU電源の問題も加わりかなり苦労しました。

グラボなしは決めてたので、セミファン仕様を全て除外する必要があった。

それにCPU電源を2本という選択肢を加えると、安い電源はほぼ全滅。

少し高くてもGOLD以上の選択とさらに難しくなってしまった。

ベストなのは予算オーバー&オバースペックしかなく、
将来性を買って少しだけ冒険したものを選びました。
某掲示板だとハズレな方なんですけどね。

<ケース>
最初はミニタワーの予定でしたけど、
ミドルタワーと大きさの差が思ったほどなくて、
冷却性能と内部スペース余裕を考えてミドル(ATX)を、

色とか光るのには興味なく、面倒だからファン付きのを選択。
フィルターの掃除がしやすいのとUSB端子の数と位置から候補を絞り

最後は「CORSAIRの4000D airflow」との2択となりました。

CORSAIRのは選んでる期間中に値段のブレが大きく品薄気味が敗因。


<CPU>

intel製でグラフィック付きCPUは、BTOではほとんど選択肢がない。

これが自作を選んだ1番の理由で、もう1つはメモリ32Gb。
14500は価格を除きバランスが一番良いものだと思ってます。

14600だと消費電力が一気に上がり、割高のK付かFしか選べない。

14400は、14500と比べると価格と性能のギャップが大きすぎた。

 

<CPUクーラー>

予算オーバー気味なので、安くて安定したものを選びました。

本当はツインタワーのが欲しかったけど、

マザーボードとの接触が気になりすぎて諦めた。

 

<その他>
メモリはマザボとの相性チェック済みの製品を、
SSDは無難で安いのを選びました。
OSはDSP版が妙に高い?ので縛りのないパケ版を選択。
キーボードは急いだ分ちょっと高かったようです、数百円ですけど・・・。

キーボードを除き全てネット通販で買いました。
一気にでなく、バラバラで少しずつ。

正直言うと、一番悪いタイミングで買ったと思う。
それでも物があっただけましかなと思う点もある。
セールのタイミングとかも見てたんだけど、
一部は店頭の方が安かったかも?が気がかりです。
その答え合わせは、7月過ぎには分かるかな?