完全新規インストールだから起こったかもしれないし、
今後クリーンインストール毎にも起こるかもしれない。

自作ではこういう事が起こりうるという良い例かもしれません。
確実なのは、OSインストールの準備段階で、
「署名済みのデバイスドライバーが見つかりません」ですから。
1つだけ反応したけど無限ループに入って進まない。
諦めてスキップするとネットワークが繋がらず
認証できずOSインストールが進まない。

解決方法としてあまりよくない方法ですが、
ttps://www.asus.com/jp/support/faq/1048624/
こちらを参考にしてください。(直リン避け処置してます)

有線LANでも出来ます。

ここからは、ネットで調べた事と私自身のまとめです。
このマザーボードのネットワークのパーツかドライバーが、
新しすぎて?Win11に認識されなかったのだろうと。
2.5GbのLANのせいかな?無線もダメだったのも気になるが。
無線LANのアンテナをつけなかっただけだったら泣くけど・・・。
OSはパッケージ版でなく最新版をUSBメモリにDLし使いました。

最後まで使わなかったのはBIOSのアップデート。
これやったら本当に詰みそうで怖すぎた。
乗ってたBIOSは2023年12月のでしたので大丈夫かと。

気になってる事は、
Win10では標準ドライバだけで行けたのにWin11では何故?
相性だけなのか、技術の進歩の早さなのか、
それとも?安売りしたのを買ったせいなのか?
答えはおそらく分からないでしょう。

時間はすごくかかったけど、無事動いてほっとしてます。