良い意味で、いい負け方をしたと思います。

初戦でもなく、ノックアウトラウンドでもなく、

修正する時間も、試す時間もあるだけに。

 

明確な弱点を露呈した訳ですから、

他のチームも同じ戦術を使ってくるでしょう。

逆に考えれば対策が取りやすいだけに良い事でもある。

 

途中少しだけ放送見たんですけど、

リードされて、相手の戦術に見事にはまってたし、攻め急いでたし、

挽回する術もなく良くて引き分けかなと思い見るのやめました。

久保のトップ下は・・・、サイドかツートップの採用が良かったかな?

スピードよりも中で勝負できる選手を複数使う方が良かったかな?

 

因果なものと言ってもいいのかわかりませんが、

今冬の全国高校サッカー選手権大会の

優勝校の戦術がSNS上で賛否両論になりました。

それと似た戦術で日本代表は負けてしまった。

 

Jリーグでも優勝校のような戦術で戦うチームが2-3チームあると

実戦での経験が増えることで役立つと思うのですが、

そういう戦術を扱える監督と理解できる選手が果たしているのでしょうか?

 

次の試合どういう対策で来るか見ものです。

 

追伸:タイトル変更しました。