*2020年末の仕様なのでお間違えないように。

専用希石の素材の素材として必要で偏って減る事があります。
以前は闇と光が足りなくて、今は火が全く足りない状態です。

【小】と【中】はドロップした物をそのまま交換できるが、
【大】はほとんどが、レベル上げて進化させる必要があるので、
進化&強化素材まで含めると時間もスタミナ消費も結構かかる。
ごく一部、高難易度ダンジョンで進化後がドロップすることもあります。

<常設編>
ナンバードラゴン系はスタミナ消費が88-99と良くなく、

ドロップも100%じゃない?。
ヘラ(40)ゼウス(50)はレベル上げと進化素材の手間を考えると面倒。
百花繚乱はスタミナ効率は良いが、敵がランダムなので狙い通りにはいかない。
闘技場でも対象は何体か出るけど落ちるのかな?
入手が簡単なゴーレム系は進化素材を考えると私はお勧めしません。

<降臨系>
効率と確率で一番安定するが、問題はスケジュールが読めない点。
月別クエストでも対象がいるかどうかは運です。
他降臨道中で登場する事もありますが、ドロップの安定性から考えると微妙
降臨ボスドロップの替わりに希石【大】も出ることもありますが稀です。
極限OOラッシュ系ボスは進化後で落ちるようですが、道中は分かりません。

土曜ダンジョンは【大】はなかなか落ちないし、特定色を狙うのは無理。

友情ガチャでも対象に入る事はありますが、特定色を狙うのは無理。

私が総合的に判断してお勧めは(専用希石があるものは除きます)
西遊記降臨(木以外のキャラは揃う可能性あり、追撃と光吸収対策は必須)
北欧&ドラゴンラッシュは他の希石も並行して出来ます。

個別では
<火の希石【大】>
覚醒スルト
覚醒ヘパイトス

<水の希石【大】>
インディゴ
覚醒エーギル

<木の希石【大】>
メジェドラ
覚醒ヨルズ
覚醒ヤマツミ

<光の希石【大】>
三蔵法師(光)(2段階目)
覚醒メフィストフェレス
カネツグ(ヨロク)
覚醒デウス=エクス=マキナ
覚醒ヘイムダル
サンタクロース
覚醒タケミカヅチ

<闇の希石【大】>
三蔵法師(闇)
覚醒ヘル(2段階目)

今降臨ダンジョンがスタミナ27で周回できるのでチャンスです。
属性吸収はあるけど副属性で対応できる程度です。
リーダーチェンジもしのげば大丈夫。
無効貫通とダメージ吸収はないはずです。
後は、バインド、覚醒無効、操作時間対策あれば十分かと。
私はほぼダイヤ-アテンPTで攻略してます。(追撃楽だから)

急に必要となって待つのも大変なので、こういうチャンスを活かしましょう。

 

追伸:アクセス多いのでタイトルの変更と注意書きを追加しました。