日本国産紅茶専門サイト:京都紅茶道部支配人室別室

日本国産紅茶専門サイト:京都紅茶道部支配人室別室

メインは移転しました。お茶や紅茶の小ネタを披露します。

京都紅茶道部支配人室の本室はこちらです。
京都紅茶道部支配人室

なお、京都紅茶道部本館はこちらになります。
京都紅茶道部

当アメブロ別室では、本室の記事のリンクおよび、適当な記事を書いてます。
カテゴリは設定してません。記事は一期一会です。

ほぼ日曜日更新します。


6月27日は「ルフナの日」だそうです。

メインブログは、こちらの更新報告がなくても更新している時が多いです。

お茶の小ネタをちょこちょこ更新していきます。
ニュース的なものではないです。

6月27日は ルフナの日 です。

6月27日は ルフナの日 です。

 

ルフナとは、スリランカの紅茶の7大産地の一つで、濃い風味と重厚な香りが特徴の紅茶です。

日本では、知名度は高くない産地ですが、コーヒーが好まれる地域ではよく飲まれていて、世界的にも人気のある産地です。

 

ルフナの日とは、このルフナを知ってもらおうという意図で、多くの人が何年も前から展開をしていました。

 

そして、一部の紅茶専門店は、語呂合わせで6(ル)月27(フナ)日と読み合わせて、ルフナの日としました。

それに合わせて、お得なルフナセットを販売し、多くの人を楽しませてくれています。

 

ここで、正しくルフナの日を知るために時系列を追って箇条書きにしてみましょう。

 

 

・2009年6月25日に青山ティーファクトリーで、ある紅茶好きにより、ルフナの日発案

・2009年6月27日ルフナの日設定

・2011年6月27日ツイッター上でこの年より恒例化

・2019年6月27日カレルチャペック紅茶店のサイトで公開

 

ルフナの日の歴史は、確認できる段階で2011年から、そして発案した関係者の証言を合わせると2009年からあります。

ルフナの日を追う時に、ぜひともこの時系列的な流れを認識していたければと思います。

 

そして、今日、6月27日誕生日の皆さんは、ルフナの日が誕生日です!

なので、みなさん。

 

ルフナの日、おめでとうございます!

ルフナの日、おめでとうございます!

 

ぜひとも、皆さんで、「ルフナう」をして、ルフナの日を祝いましょう。