皆さんおはこんばんにちは(=^・^=)

サイクリスト・Rです。

 
 
皆さんお久しぶりです!
お元気でしたでしょうか?
愛知県は梅雨が終わり、地獄のような暑い夏に入り逆に自転車に乗れない日々です・・・
 
 

それはそれはジジ君もこんな感じになりますよ。

飼い主に似るとはよく言ったものだ
 
 
それはさておき久しぶりの投稿になってしまいました!!!
サボってた訳ではありませんよ・・・
 
 
ツール・ド・フランス
 
 
の観戦で大変忙しかった!!!
恐らく、自転車に興味ない方でも名前くらいは聞いたことがあると思いますが、紛れもなくロードレースの最高峰の大会です。
そして、終わった後にはロスに襲われた・・・
とその話はまた今度するとして!笑
 
 
ディレイラーの続きをお話ししたいと思います(=^・^=)
 
 
前回は10速から11速にする際に絶望を味わうと言うお話しをしました。
そして希望があるともお話し致しました!!
今回はその先のお話しです。
 
 
10速ホイールに付けられる11速スプロケットは11速用のディレイラーが全て使用できる訳ではありません。
厳密的に言うとそのスプロケットに対応しているディレイラーを使用しないと変速を最大限に生かす事が出来ないのです。
※これ非常に重要です。テストに出ます!!!
 
 
因みに上記は私のホイールに取り付けたHGー700です。
このスプロケットを見て違和感を感じませんか?
なんかデカくないですか?
 
 
そうです、このスプロケットはワイドレシオなんです。
ワイドレシオとは通常のスプロケットより、隣のギアとの歯数差が大きいスプロケットの事を指します。
通常のスプロケットの歯数が12-2511-28なのに対して、これは11-34です。
※実際に見ると相当デカいです!!!笑
そして最大の歯数が、34になった事によりこのスプロケットの歯数に対応出来るRディレイラーを取り付けねばなりません。
それは、アルテグラのR8000【GS】これ一択です。
※意外とこれ間違う人いるらしい・・・
 
アルテグラのR8000には、SSGS2種類(簡単に言うと長いのと短いの)があります。
 
※矢印のとこの長さね
因みにSSを選択すると34まで変速しないらしい・・・
 
 
てなわけで私が選んだディレイラーのお話しでした(`・ω・´)
お待たせして申し訳ありませんでした!
次からはもうちょい早く更新しますね!W
 
 

今回も読んで頂きありがとうございました!

 
 

※Twitterもやっていますので良ければフォロー

お願いします!

@shamneko0013

 

Arrivederci(=^・・^=)