*2012年3月22日

 

 

怒涛のステージ2前半、無事に終了。 

しばらく安泰・・・。授業はあるけど、 
実習+フルタイム授業からは、しばしの解放。 

で、久しぶりに近況をと思いまして、ええ。 

実習も、書きたいことは山とあって、 
特に今回の私の派遣先が突っ込みどころ満載の 
劣悪チャイルドケアだったために(勝手に胸の内では 
アーミーチャイルドケアと命名させていただいた)、 
精神的にかなりダメージをくらっておりました。 
とりあえず4月の後半から、8週間またそこで実習なんだが。 

・・・いまは忘れることにしよう。 

で、今日は授業が入っていなかったので、 
ついに韓国系の美容院にチャレンジしてきた。 
初めてのとこだし外国だし、切る勇気はなくて 
カラーリングだけお願いして。 

外から見ると、「生きて帰れるだろうか・・・」 
のような入り口(なんか暗くて中の様子がよくわからん)で、 
とりあえずドア開けてみたら中は想像より明るくて 
かわいいおうちみたいな内装だったのでまずはほっとする。 

3人スタッフがいて、「ハロー、ユミコさんですね?」 

「えっ・・・ええ、まぁ・・・。」 

惜しい。 

でも、オージーには間違えられるとしたら100%、 
「ユキマ」なので(なぜ?そういう外国人名があるの?)、 
さすがはアジア圏のみなさん。 

椅子に座り、今日はカットはしないと言ったため、 
さっそく色のサンプルを見せてもらって選ぶ。 

 

結果から言うと、仕上がりは思ったより悪くなかった。 
塗り方も丁寧だったし、きちんと部位によって放置する 
時間に差をつけてたし。 

唯一、「???」と思ったのは、頭洗うときくらい。 

ゴム手袋が日本のやつみたくピッタリしてなくて、 
なんかゴワゴワ、ガシャガシャ、髪の毛をこすり合わせてる!? 
ワシの髪と一緒にゴボウの皮むきでもしてんじゃあるまいな、 
と思っているうちに、今度はシャワーヘッドが頭にコツコツ。 

普通に痛いから。 

雑誌も、アジアのものをそろえてあって、 
minaとVOGUEの台湾版(なぜか)を読んだ。 
中身は、翻訳されてるだけで、日本のものと同じ。 
minaとか、対象年齢を大幅にオーバーしてしまった感が 
あるのだが。 

や、しかし。 

こっちにいると、若く見てもらえるので。特にオージーには。 
アジア人は、やっぱり幼く見えるみたいで。 
自己紹介で32歳、3児の子持ちでーす、と言うと、 
のけぞってビックリしていただけるのがまことにありがたいです。 
たいてい、25とか26とか言われるので、おめでたい 
勘違い女の出来上がりです。 

でもね、ちょっとどうかと思う、それも。 

やっぱり、西洋人(?)を前にすると、 
アジアンビューティーなんて所詮は内輪だけね、と 
思ってしまう。 

高校生どころか、5歳児がすでに色っぽいってなに。 

ま、そういうことでね(どういうこと?)。 

・・・またね。