青シソご飯 (。ӧ◡ӧ。) | kuon115のブログ

kuon115のブログ

ブログの説明を入力します。

青シソ

風味も 好き«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク

しかも、

アレルギー体質の私にはいいらしい



週に 3回 ヘルパーさんの訪問

その度に、ほとんどいつも

お買い物リストに あるのが、


青シソ


で、


ヘルパーさんに 言われました


「いつも 青シソを 買うけど、

  青シソとか、一体 何に使うん?

  腐らせるん?」



「青シソとか、ソーメンくらいしか

  使うの    思い浮かべきらんわ、

  いつも  何に  そんなに使うことあるん?」



などと、いきなりの 質問、


は?


マジ?!  ( ̄▽ ̄;)〜(;▽;)


青シソって

色々  使ってるわよ、

冷奴  納豆  イカソーメン  、、、


そして、


一度に  沢山  使い込むのは


青シソご飯


まー、たっぷり  青シソ

使い込みますわ、


どうやって作るん?


「今度  体調が、いい時に 

         作りましょう」


と、言ったら、

「青シソご飯 ?  

   聞いたこともないわ!

   どうやって 作るん?教えて」


          と、   また  ( ̄▽ ̄;)


作り方を  説明しましたが、

包丁さえ、使い方が わからないのが、

ヘルパーさん、( ̄▽ ̄;)


だから、


ブログに、


冷蔵庫の中を 探してみたら


入院する前に買ってた

納豆  +  シラス

ありましたわ。


実際に  作りながら 教える体力も

気力も、、、(;▽;)


だから、また、

写真つきで、


☆材料☆


青シソ


納豆  (水煮納豆 で、OK)


シラス



今回は  残りご飯で  作りました








水煮納豆→  しっかり  水洗いし


茹でて→ ザルに 






シラス→一度  茹で こぼした後

さらに  

     日本酒   パルスィート  白だし

     本みりん   で、茹でた納豆と煮ます


煮てる間に


青シソを  




食べやすく  切ります






青シソの  大きさに より、

縦  に、 4つに  今回は 包丁で 切り

ザクザク  1ミリ  位に  切ります





煮てた  納豆  と、  シラス は、

ご飯に  入れて  

それから、お鍋は 水で 流し 

水を 入れて 洗いやすくなるようにしたら、




刻んだ 青シソを、加えて

ササッと  混ぜるの (✿´꒳`)ノ°+.*


この間  ゆで卵も、作ってました




私は

塩 + 酢  で、キレイに洗った卵を茹でます



さて、


混ぜ込んだご飯  





青シソご飯

  できあがり(。ӧ◡ӧ。)



残りご飯で、


今回は  こんなに できちゃいました






味  ?


んふっ  ♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡


めちゃくちゃ美味しいんやわ、


まーね、

青シソの 風味  (✿´꒳`)ノ°+.*


あんなに    たっぷり  入れますから、


いつも、

適当に、作り、、


なぜか、


味見も、  しないのに、


なんで いつも、美味しいんやねん



で、

納豆が、ご飯に かなり入るから、

炭水化物の 摂りすぎにも、

なりにくい ちゃうかな、


総胆管結石症

体質的に  炭水化物大好きで、

コーヒー   大好きな 私は  再発しやすい



ご飯


たっぷり食べたいもんね


青シソご飯なら、

お茶碗の お米は、たぶん、

いつもの 半分じゃないかな( ̄▽ ̄;)


きゃあ

もう、7時 過ぎてる


では、

納豆で、青シソを  

どんなふうに 簡単に

ちょっぴり、素敵に 感じちゃう

レシピは、また、

青シソを、今日  ヘルパーさんに

買って来ていただかなきゃ、

撮影  できないので、


また、


♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*