あけましておめでとうございます✨2020年夢前七福神参り | 手描きTシャツ&手形足形あーとTシャツ&筆文字教室 姫路西 たつの 山崎 福崎

手描きTシャツ&手形足形あーとTシャツ&筆文字教室 姫路西 たつの 山崎 福崎

世界にひとつだけの名入り手描きTシャツや手形足形あーとオリジナルTシャツを大切なお子さまの記念日のプレゼントしませんか?
サイズアウトすると次は、お部屋のインテリアとしても使えて、お子様の成長記録に大変身♪

こんばんは((๑✧ꈊ✧๑))


魅せる筆文字あーと講師& 
子供たちを笑顔にする 
Tシャツアーティストの 
学研はやしだ教室 
谷山まりこです★ 


2020年ですねー✨
今年はミレニアムイヤーですね✨

少し前に教えてもらい
今年は義実家に行かなかったので

夢前七福神初詣に行く事にしました!

七福神参りとは
七難を七福に変えてくれる
といういわれがあるようです✨
7日までにお参りするのが
良いとされているようで
ぐるっと7ヶ所お参りしてきました✨

【第一番 弥勒寺(布袋尊)】 


大きな布袋さんが✨
こちらで七福神の色紙を購入して
書いていただきました✨

書写山円教寺の奥の院と言われているので参拝者は多めで、屋台などもたくさん出ていました✨

甘酒の振る舞いがありました
お酒が苦手な方は飲めないかも?


【第二番 正覚寺(寿老人)】 



お茶とおみかんの振る舞いがありました
手土産にはポン菓子をいただきました✨
御住職さんが優しくて
七福神参りのいろんなことを教えてくれました✨

↓下にまとめて書きます〜



【第三番 真楽寺(福禄寿)】 

真楽寺では
振る舞いはだいこんの粕汁が
美味しかったーーあったまって✨
みかん🍊をあっためてあって
温めたら美味しくなるらしくて
焼きみかんって
美味しいのよーって教えていただきました✨

てみあげに葛湯をいただきました✨



【第四番 生福寺(毘沙門天)】 

こちらでは
スタンプ用の色紙が御朱印込みで800円
公式色紙も2000円で御朱印込みでした✨

振る舞いは麹仕込みの甘酒で
お酒が苦手な方も飲みやすいようでしたよ✨






【第五番 臨済寺(大黒天)】 



ゆず湯と瓦煎餅の手土産が✨
ここで食べてしまったのでないけど
甘酒が飲めない私は
ゆず湯嬉しかったなー
あったまりました✨

お正月飾りが素敵で✨
真似してみたくなりました✨

こどもにはおやつもくれて
とっても喜んでいました✨



【第六番 蓮華寺(恵比寿)】 
暴れるのですぐ車中に乗ってしまって💦
こちらは写真がないのですが
山に面したところにお堂が建っているので
素晴らしく景色〜
ゆっくり建築も見たかったなー💦
カレンダーをいただいて帰りました✨



【第七番 性海寺(弁財天)】 

最後は弁財天
こちらでも色紙が購入できます
1000円でお朱印別のようでした✨
振る舞いはセルフの甘酒がありました✨


7寺お参りして
お寺の回る順番も
考えて回るのがいいかなと思いました✨

このお朱印の色紙は
ご利益があるので
またわ回れるときは
スタンプだけ押してもらえるのを
やろうかなとおもいます✨

スタンプだけだったら
ひとつ100円で最後のお寺で
御数珠をいただけます✨
こどもたちはこっちのが
楽しかったかもなーと
次は長男に渡してもらいに行ってもらおう!
どのお寺でも台紙はいただけます!

公式色紙は大型色紙で
こちらも弥勒寺以外は置いてありました!
かなり立派なもので2000円でした✨
生福寺さんから回ったら
御朱印込み2000円だったので
お得だなーと思います✨

1番から回るとぐるっと一回りできるので
かなり効率は良いのかと思いますが
そんなに遠くないので
順番通りにに回らなくても
良いかもしれないなーと思いました✨

どのお寺も込み入った所にあります!
運転の心配な方は
お気をつけください⚠️
お墓のあるお寺なので
駐車場近くに十分ありました!
足の悪い方も比較的福を
いただきやすいと思います✨

道は狭いし山の上にあるので
車のバンパーを擦らないように
お気をつけください✨

神社と違って
人は比較的少ないと思います✨
だから子連れでも
ゆっくり回れます
そして駐車場が無料なのも嬉しい所です✨


地図→

参考サイト→


楽しく
お正月から
福をいただけて
良い機会になりました✨

子連れでも7寺お参りしやすくて
探検みたいでとっても
楽しい時間を過ごせました((๑✧ꈊ✧๑))

是非みなさんもまだ三が日まで日が
ありますのでお参りしてみてください✨




総合受付はこちら ★         お問い合わせのページになります!            このメールに返信後受講確定します✨       ご質問お問い合わせはこちらにどうぞ ✨