3種の効用 | 数多久遠のブログ シミュレーション小説と防衛雑感

3種の効用

先日の記事「省エネじゃない 」に対して、某氏からコメントを頂きました。その中で自衛隊の省エネ策として厚着・薄着の推奨というのがありました。

もちろん、その通りなのですが、薄着の推奨については、「クールビズ」なんて言葉が発生する遥か以前から、自衛隊は民間より先進的です。

それは、3種夏服と呼ばれる半そでの制服の存在です。
通常「3種」と呼ばれる夏用制服は、半そでであるだけでなく、生地は麻混ですし、前が大きく開いた開襟の制服です。
ちなみに、1種は冬用制服と同じデザインで、生地を通気性の良いものに換えたもの(Yシャツも着る)。2種は、3種と同じ生地ですが、長袖でタイも締めるものです。

現役自衛官だった頃には、さして気に留めることもなかったのですが、民間に出てスーツを着るようになると、3種のありがたみが身にしみます。

また、過去には半そでの作業服である防暑服なんてのもありました。

自衛隊は、実はクールビズの元祖だったんです。