サウンド系は、スクリーンショットとかも使えないので
どう説明すればいいのかわからずに今まで保留にしていたんですが、
今回、基本の命令だけでも書いてみることにしました。
(いや、そもそも私に分かるのは基本のみなんですが(汗))

マニュアルの“音声・ムービー系命令 ”の“音声系”にあるように、
FWでは、BGM、効果音、環境音、ボイスの4つの音を同時に再生できます。

つまり、人々のざわめきが聴こえる中、
キャラが喋りながら、ドアを開ける。
そのバックには雑踏のシーンに相応しい音楽が流れ……
というようなことができるわけですね。

まず、BGMの命令

&BGM.Load =
BGMのファイル名;

BGMをロードします。
ロードしているだけなのでこの命令だけでは

BGMはなりません。

なので、次の命令

&BGM.Play;


でループ再生をさせます。

&BGM.Stop;


は、BGMを止める命令です。

&BGM.Stop =
フェードアウトする時間;

上のように書くとBGMをフェードアウトさせることができます。
数値は1/100秒なので、5秒かけてフェードアウトしたいときには、
500と入れてください。

なぜロードしてすぐに再生にならないかというと、
同じBGMを流したりとめたりする場合は
いちいちファイル名を指定しなくていいようにだそうです。

私はそこらへんはあまり深く考えず、
かんたん命令

&EzBGM =
BGMのファイル名;

を使っています。
これだと、一つだけでデータを読み込みんだ後、再生してくれるので。

後、かんたん命令には、BGMをフェードアウトし、
終わるまで待つという下のような命令もあります。

&EzBGMFade =
フェードアウトする時間;