夏に日本導入が予定されている三菱自動車の電気自動車。
その欧州投入版がジュネーブモーターショーで公開されるそうです。
今、ニュースでよくみかける i MiEV は、
もともとの近未来的なフォルムのベース車と電気自動車のイメージが本当にしっくりきて良い感じですよね。
電気自動車での覇権争いがいよいよ本格化します。
さて、電気自動車ですが、
ご存知のように電気でモーター動かして走ります。
エンジンは エンジンオイル換えたり、フィルターエレメント換えたり、エアクリーナー換えたり、
いろいろと交換部品があります。
モーターは何をしないといけないかというと、
なんと!!! 基本メンテナンスフリーでいけるようです。
問題は、バッテリの方の性能保持ですね。
日産自動車は、バッテリはリースを考えているとカンブリア宮殿でゴーンCEOが言ってました。
性能向上に目処が立ちつつある現在、供給方法、処理方法、リサイクル、
モデルライフを通じた本当の意味でのエコに貢献できるように考えなければいけないなと思いますね。
ちなみに電気自動車は高電圧を使います。
今のガソリン車が12V 今出ているハイブリット車は300Vを軽く超えます。
人間の絶縁抵抗は、体が濡れている時は1000Ω程度まで下がるとも言われており、
その場合は、70V程度でも感電の危険があります。
感電しないように、車両にはさまざまな工夫が凝らされています。
決してむりな改造はしないようにしましょう。
