スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学/吉本 佳生
¥1,680
Amazon.co.jp

平易な言葉で書かれているので、すごくわかりやすかった。

なぜ同じ商品でコンビニと、ディスカウントショップで値段が違うのか?

よくよく考えると面白い問題です。


会社の同期に、缶コーヒーをディスカウントショップで箱買いし、

毎日1本ずつもってくる人間がいます。

会社の自販機は100円ですが、それが68円で買えてお得だといってました。


家を倉庫にして、会社に1本づつもってくるのと

飲みたくなったときに近くの自販機で買うのと、 32円の差だとしてどうでしょう。

他人によりますね... こういうところが商売で成立しているというのがまた面白い。


一時は1円でも安いスタンドに数キロ走ってガソリンいれに行きませんでした?

よーく計算するとこれもまた非常に微妙な損得計算だということに気がつきます...

娘が水疱瘡感染の疑いが晴れた翌週。


火曜のよるに娘が熱を出しました。

37度ちょっと。

平熱が36度後半の彼女にとっては、たまにあるレベルですが心配です。


翌朝おきてみると熱が上がっており、私が会社を休んで看病することにしました。

双子なので、一人の体調不良で、二人とも保育園をお休みします。

どうせ家でみているのなら一人も二人も同じなので...


家のかかりつけの小児科は木曜休みなので、

場合によっては水曜中に見てもらったほうが良いので様子をみてましたが、

熱は下がらず38度の中まで達しているので病院にいきました。


診断の結果は、突発性発疹かもしれないとの事。

高熱が数日続く可能性あります。異変あれば救急でも構わないから罹って下さいと言われました。


翌日、今度は家内が看病に当たりましたが、高熱が続き、熱性痙攣がでたので、

救急車で救急病院へ、解熱剤を処方してもらい娘は元気になりました。

付き添いで行った息子が丁度その時発疹が出始め、

彼はその場で水疱瘡と診断されました...

以降、全治まで登園停止です。


共働きの家庭ではこれが大変ですよね。

うちは実家から母親を応援に招聘いたしました。


結果、3日ほどで全治し、予防接種のありがたさを実感。

水疱瘡は自費なので、高額ではありますが受けておいたほうが絶対に良いです。


丼といえば何? ブログネタ:丼といえば何? 参加中
本文はここから

カツ丼ですね。

出汁と良くあった、半熟に閉じた卵と、良く浸ったカツ。
たまりません。
特にこの上にかかるミツバとの相性をいつも楽しんでます。

そば屋のカツ丼おいしいですよね。


個人的な特急料理として、
シーチキン丼をお勧めします。

ツナ缶開けて、マヨネーズと芥子をいれて、まぜてご飯の上に乗せるだけ。

超特急でできて、なかなかどうしておいしい一品です。